流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

西又葵来場展

西又先生が福岡にいらっしゃるというので、参加してきました(・∀・)ノ
13時過ぎに行ってみると、整理券はすでになくなっている状態でした。とはいえ枠外観覧はできるんですけどね。
14時の予定が、15時からのスタートになり、正直結構待ちました( ̄▽ ̄;)会場の換気が悪くて酸欠気味でした…。
展示されている絵画は、西又先生の他に鈴平ひろ先生など複数の方の作品がありました。青を基調とした絵が印象的でしたね(*´▽`*)
というわけでようやく15時からトークイベントがスタート。お客さんは男・男・男!私はフォロワーのみみーサン(女性)と参加してたのですが、正直行ってよかったと思いましたw( ̄▽ ̄;)さすがに男ばかりじゃあねえ…。
西又先生は白いフリフリのワンピに茶色のブーツといういでたちでした。実物はとてもかわいらしい(*´▽`*)
司会の女性とともに、トークがスタート。
先生は福岡へは一年ぶり。前乗りされて、水炊きをご賞味されたそうです。


以下、質問コーナーの回答。


Q.絵を描くときに重要視しているところは?
A.クオリティを落とさないように、ある程度のスピードで描く(〆切的な意味で)。
Q.どのくらいのペースで描ける?
A.二週間で60枚位。ただし、「人間とは思えないような」生活になります(苦笑)。
Q.最初に描く部分は?
A.顔の輪郭。足から描いたこともあります。
Q.どうしたらうまく描ける?
A.アタリを取って、全体のバランスを見ながら。
Q.「世界征服彼女」で好きなキャラクターは?
A.最初は桜子だったけど、プレイしてみたら椿子になりました。
Q.他人に譲る絵はコピーなどして取って置きますか?
A.あまり他人に譲ることがありません。会社の人から誕生日プレゼントに色紙をせがまれても断ってます(笑)。
 ただ、その他のプレゼント用の絵はスキャンして保存しています。
Q.ツインテール派?ポニーテール派?
A.うーん…。ポニテもサイドだとまた違いますしね。どちらかというとツインテール派です。
Q.好きな色は?
A.自分が好きな色と、絵でよく使う色は違いますね。絵では赤や青といった原色が好きです。
Q.彼女が「好き」と言ってくれません。かわりに先生に「好き」って言ってください。
A.(笑)ここで司会の方が「先生が言うと問題がありそうなので、代わりに私が言いますね」wwww
Q.SHUFFLE!の楓が好きすぎて生きるのがつらいです。
A.ありがとうございます(笑)
Q.先生が好きすぎて生きるのがつらいです。
A.どうしたらいいんでしょうw(的なお答えでした。きちんとした回答は出ずw)
Q.今後の野望は?
A.仕事では、誰もやったことないようなことがしたい。行ったことないところで展示会がやりたい。
(九州ではまだ福岡以外で開催したことがないとのこと)


その他の話題。
先生のすぐ後ろに「俺たちに翼はないR」のポスターが貼ってあったのですが、最初に抜けてるキャラがいたのであわてて付け足したそうですwなので付け足した部分だけキャラクターが小さい、とw
また、先生は筆圧が高いので腱鞘炎になりかけたこともあるとか。最近はパソコンでペンタブで描くのでそれほどでもないそうです。
来場展の会場のポスターの飾りつけや撤収はファンの方がボランティアでやってくださるとのこと(!)


この後、プレゼントお渡し会やじゃんけん大会だったのですが、整理券も持ってないので早々に退散しました( ̄▽ ̄;)というか、酸欠&暑くて、これ以上長くはいられませんでした(苦笑)。
また是非いらしてくださ〜い!今度はもう少し大きめの会場で!(笑)

西又葵画集 Vivid

西又葵画集 Vivid


余談。
トーク中に「もういい年なんで」とおっしゃってましたが、経歴を見た感じ、私と同年代みたいですね(・∀・)
(※昔は公表されていたそうですが、何らかのトラブルがあったそうで現在は非公表とのこと)