流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

長谷部と日本号ふたたび

noriko552017-01-08

福岡市博物館にこんのすけが来るぞ!」という情報を得た私は、急遽本日観覧に行くことを決めたのでした。
あいにくのお天気の中、博物館へ。一階ロビーではキャラクターのパネルが撮影可能…なんですが、なかなかの行列で断念。
二階の特別展示室へ行ってみると…長蛇の列!裏側のテラスから反対側までグルッと一周回ってるうう!(((゜Д゜;)))
私、何度もここを訪れておりますが、さすがにこのお客さんの数は歴代最高だと思います…。
ひたすら並んで牛歩で進むこと二時間(!)、ようやく中へ。二年ぶりのへし切長谷部と、日本号。しかも、撮影できるとな!?
あの頃お客さんがまばらだったのが信じられない。しかし相も変わらず長谷部も日本号も静かに禍々しく、そして存在感がありました。日本号が福岡タワーのモチーフとなっているのも頷けました。
そして、急いで一階まで降りてみると、玄関前でたーくさんの人に囲まれるこんのすけ!かわいい!(≧▽≦)いろんなポージングをしてくれましたが、途中で係のお兄さんが刀を渡し、今度は刀を携えてかっこいいポージングをしてくれるこんのすけ。いやあ、プロですわ…。
ひとしきり楽しんだ後、遅いご飯を食べに行きました。そこで「傘がない!Σ(  ̄□ ̄;)」…博物館の傘置き場に忘れてきました(苦笑)。傘がないのに雨が降り出す始末。フードを被りながら急いで博物館へ戻ると、今度はこんのすけ二回目の登場。ロビーでツーショ撮影会となっていました。さすがに疲れ果てた私は傍らのソファーからぼんやり見るばかり。
いざ帰る時間になっても、こんのすけはしゃがんだまま拒否。そこへお兄さん「油揚げあるよ」と促すと、こんのすけ移動(笑)。途中、ちびっこ達に愛嬌を振りまきながら、通路の向こうへと消えていったのでした…。
さすがに疲れましたが、行って良かったです。これから見に行かれる方は時間に余裕を持たれた方がいいかもしれませんね。
あと、刀剣を一眼レフで撮影していた方が、ガラスにレンズをゴーン!とぶつけていたので、近づき過ぎにご注意下さい(^_^;)