流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【オクリモノ】立川散策〜全日本選手権アイスダンスFD、男子FSそして

noriko552017-12-24

・朝からぶらりと昭和記念公園へ(・∀・)わーい広いぞー!
…ええと…有料ゾーンめちゃくちゃ広いぞ…(;´∀`)
というわけで、途中でやむなく引き返してきました(苦笑)。今度また時間があって元気なときに来ます。想像以上でした←



・お昼はパンケーキ屋さんへ(・∀・)とてもお洒落なジンジャーチキンスープとサラダとのセット。
ええと、スープの中の骨付きチキンってどうやって食べたらええんですか?(;´∀`)結局ナイフで削ぎ落としました。美味しかったです。


全日本選手権最終日。
アイクリさんは私になかなか良いお席をプレゼントしてくださいました。ショートサイドのアリーナ席9列目、しかも通路近く。近い近い近い。
アイスダンスFDは圧倒の演技でかなクリが優勝!
日本にはとても魅力的なアイスダンスカップル達がいるんだ、というのを改めて思い知った試合でございました(*´艸`*)
そして男子FS。実質三枠目の争い。
六練は目が足りない。拍手しすぎて手が痛い。目薬要らない(´;ω;`)勝手に目の前が滲むんだ。
草ちゃんは二年ぶりの全日本。空から降るThis is the momentの旋律とともに、とても美しいスケーティングを見せていただきました。割れんばかりの拍手と歓声。たくさん投げ込まれるお花。結果は9位。ジャンプの制限のある中、大健闘です。
ダイスもまた久しぶりの全日本。とてもかっこいい道化師を見せていただきました。
そしてベテランの意地を見せたのは無良くん。ノーミスに近い演技で有終の美を飾りました。最後の全日本、本当にいいものを見せていただきました。
そして刑事くん。冒頭4Sは成功、二度目の4Sがリピートとなってヒヤリとしましたが、後半に4T成功!ぎゃー!!点数を見て、ぎゃー!!。゜(゜´Д` ゜)゜。
最終滑走は昌磨。一位にはなったものの、抜けやコケもあり、本人も先生たちも納得のいかない内容だった模様。一応連覇なんだよ?(笑)
結果、男子は一位昌磨、二位刑事くん、三位無良くんとなりました。去年と同じだ!




そしてそして、運命の平昌五輪代表発表。
ペアは海龍、アイスダンスはかなクリ、
男子は昌磨、刑事くん、そして結弦。
女子は知子ちゃん、そしてかおちゃん!会場が揺れんばかりの歓声と拍手。私もびっくり(゜o゜;
前にね、かおちゃんは五輪シーズンにGPSもブロック大会も西日本も出なくちゃいけないから、「まるで四年前の町田みたいだね」なんて冗談半分に言ってたんですけど、まさか本当にティムシェるとは。新葉ちゃん優勢の声もありましたが、おそらくは二枠目の「全日本2位〜3位」が鍵となったのではないかと。
新葉ちゃん、実は直前に足を怪我してたんです。不運、というにはとてもつらいけれど、ミラノの世界選手権の三枠目には新葉ちゃんが選ばれました。そこでまた頑張ってほしいです!
そして台湾の四大陸には男子が昌磨、刑事くん、無良くん。女子は知子ちゃん、かおちゃん、舞依ちゃんとなりました。えっ、五輪代表選手も結構出るんだなぁΣ(  ̄□ ̄;)海龍もかなクリも出るって言ってるし。ひゃー。
そんなわけで、白熱しすぎて完全燃焼した全日本でありました。



・ちなみに今回、初めて投げ込みをしました。星くんに赤い花を、草ちゃんにガスパールのぬいぐるみを、刑事くんに青い花を。
なんでガスパールかって?お衣装に似てるなぁと思って(笑)。たまたまお店で目が合ったの。
実は、演技後のインタビューで星くんが引退を表明しました。最初で最後の投げ込みになっちゃった。今まで福岡の、そして九州の、さらには中四国九州のフィギュアスケートを牽引してくださいました。本当にありがとうございました。引退しても、何らかの形でスケート界に居て欲しいです。



・実は三年前に、刑事くんが平昌五輪に行くことを予言していた人物がいる。町田樹だよ!
Kiss&Cry最新号を東京でようやく買えたんですが、写真がインパクトありすぎて文章が飲み込めません(爆)。じっくり読みたいと思います。