流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

衝撃の、論文

この度まっちーこと町田樹先生の論文が、吉田秀雄記念事業財団のアド・スタディーズに掲載。アーティスティックスポーツの二次創作性やジャンル間転送についてが主な内容。
まずはこちらから読んでいただきたい。pdfで開きます。
http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/67.html
読み進めていくと、二次創作のことで、コミックマーケットやら2.5次元やら初音ミクやら、我々の業界ではお馴染みすぎる単語が並んでいて、とても脳が混乱しました(;´∀`)いえ、二次創作を語る上では欠かせないコンテンツなのは確かなんですけど、まっちーの言葉の中からそれが出てきたのがびっくりで(苦笑)。
ただ、この流れからすると、フィギュアスケートを始めとしたアーティスティックスポーツと関連コンテンツとの連携で、大きなビジネスチャンスがありそうだなとは連想できますよね?
今後引き続き静かに見守りたいと思います……あーびっくりした←