流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

7/7【星に願いを】今日の七夕〜

f:id:noriko55:20190707155610j:plain
f:id:noriko55:20190707171545j:plain
f:id:noriko55:20190707171610j:plain
本日は六本松に行っておりました。出店があったりして、完全に七夕まつりでしたね( ̄▽ ̄)
で、昨年と同じお店で笹の葉の短冊を書いてきました。…内容?それは織姫様と彦星様しか知らないよぉ。
さらに福岡市科学館を探索し、ここでも七夕イベントをやっているのを確認し、声優さんのサインを見つけ、そしてショップで元素周期表を買ってきました。
これがね、超面白くてずっと眺めてました。いかんせん世代が世代なので、学生時代に全く習ってない元素もあるのですよ。最近の元素は研究者の名前から取りすぎだなーなんて思いながら、とても勉強になりました。
ちなみに、こんな素晴らしい元素周期律を発見したメンデレーエフですが、ノーベル賞の選考ときにたったの一票差でモアッサンに負けまして、そのショックもあったのか次の年に他界しております…(´・ω・`)報われぬ