流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

12/21【乱気流】今日の旅箇条書き

・東京最終日。まずは、昨日チラッと行ったオリンピックミュージアムへ。開場から人だかり(;´∀`)チケット買うのに並びました。土曜日はやっぱり違うなぁ。
二階の有料コーナーでは、歴代オリンピックの資料を見たり、競技を疑似体験できたり。そして何より、今まで出場したオリンピアン日本代表の面々の名前が見られるのです!
そう、町田樹の名前もあるのです!オリンピック出られて良かったね(´;ω;`)
そして過去に出場した先生方や先輩方のお名前も。とても感慨深かったです。ちなみに佐藤久美子先生は「大川久美子」さんとして載っていました。
f:id:noriko55:20191222013552j:plain



・そして本郷三丁目へ。
有名大学でランチ第二回は、東京大学です!
ワクワクしながら赤門をくぐると、見事な銀杏並木!そして歴史を感じるかっこいい建物の数々!(*´Д`)
どこを撮っても絵になります。こんなところで勉強できるなんて、学生さんたち羨ましいなぁ、なんて。
ショップでお土産を色々買い込んだあと、カフェでランチ。パスタとコーヒー、そして「研Q室のヨーグルト」をいただきました♪美味しかったです(^^)土曜日というのもあって、一般の方も結構いらしてましたよ。
本当は構内の博物館に行きたかったのですが、現在工事中でして。また来ます!
f:id:noriko55:20191222013602j:plain
f:id:noriko55:20191222013606j:plain
f:id:noriko55:20191222013558j:plain
f:id:noriko55:20191222013549j:plain


・帰りの飛行機もなんやかんやでそこそこ遅れまして、夜11時に何とか帰宅しました_(:3」∠)_夕飯は崎陽軒のチャーハン弁当でした。
で、気づいたら全日本女子の結果が出ていました。1位紀平さん、2位ばっちょ、そして3位に和愛ちゃんですと!?すごーい!!
後ほど録画を確認したいと思います!
ちなみに帰りの飛行機は超久しぶりにJAL。かなり様変わりしてて、しかもオーディオコンテンツ満載でびっくり(゜o゜;椎名林檎のベスト全曲聞けるんだけど…あとグレンミラーとかも…。
初めて空の上でコンソメスープを飲んでみた。粉末で作るよりこっちの方が美味しいなぁ。Numberを読みつつ帰路に就く。
f:id:noriko55:20191221201443j:plain
f:id:noriko55:20191221174021j:plain



・そうそう、都営地下鉄でヘルプマークを貰ってきました。福岡だとヘルプカードなので使いにくいなあと思いまして。
f:id:noriko55:20191222013554j:plain