流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

9/12【今を捉えよ】今日の出来事箇条書き

・セリョージャこと、ロシアのセルゲイ・ヴォロノフ選手が引退を発表しました。
とくにベテランとなってからは、その演技と発言でどれだけの希望を与えられたことでしょう。若手が活躍する中、ベテランでなければ滑れないものもあるんだと、まざまざと見せつけられたのも彼の演技でありました。
これからの道も幸多からんことを。スパシーバ、ありがとう。



・ついに開催されました、新書館主催「フィギュアスケーターのためのバレエ入門」@ストリーミング+。
三つのパートからなる講座は、まず座学でフィギュアスケートの歴史や表現とは何か、などなど。次から次に出てくる、フィギュア黎明期の貴重な文献。付箋を貼っているということは、町田樹先生の私物ということでしょう。それだけでも、どれだけの調べものをしてきたかが如実に分かりました。
2つ目のパートでは、スケーター四人を交えたバレエレッスン。想像以上にガッツリとバレエの基礎を叩き込まれました。こんなに腕や足動きません!( ;∀;)
とはいえ、やってみると「肩の凝りが軽くなってる!?」……効果はばつぐんだ!できる範囲でも、毎日バーレッスンやります!\(^o^)/
そして何より、まっちー先生の動きがいちいち優雅すぎて、眼福にも程がありました(*´艸`*)
そして3つ目のパートではいよいよ「別れの曲」のプログラムの振り付け。スケーター四人への指導映像の他、デモンストレーションとしてのまっちー先生の演技映像も公開されました( ;∀;)すすすすす滑ってる……。本人はあまり滑っていなかったことを言い訳?していましたが、ブランクを全く感じさせない演技でした。
永井優香ちゃん、清野桃葉ちゃん、瀬尾茜ちゃん、松村成くんの四人による「別れの曲」は、それぞれの持ち味も活かしつつ、町田樹の振り付けを他人が演じたらこうなるんだなぁと、まざまざと大いなる「答え」を見せてもらったように感じました。もっともっと、彼の振り付けを見てみたいと思いました。
こんな大変貴重なレッスンをどうもありがとうございました。これからしばらく繰り返し、映像を見ようと思います。
あのー、もしよかったら円盤化しませんか?


・夜はドリームオンアイス。無観客、そしてCSとネット配信での公開となりました。本日はSPおよびRDとなります。
試合さながらの6練もあり、これはどちらかというとテストスケートなのだと思いました。新プロの選手もいれば、プログラムを持ち越した選手もいたり。本来ならば地方大会やB級大会が行われている時期、こんな形でも、選手たちがお披露目できる機会があって本当に良かったです。願わくば、この場で刑事くんも見られたら良かったのですが。怪我の一日も早いご回復をお祈りいたします。
明日はFSおよびFDです!

ワールド・フィギュアスケート 89

ワールド・フィギュアスケート 89

  • 作者:
  • 発売日: 2020/08/08
  • メディア: 大型本



・その田中刑事くんですが、なんと季刊エスのサイトにて、緒方恵美さんと対談してるではあーりませんか!
しかもしかも、新しいSPにエヴァのサントラですってぇ!?Σ(゚Д゚)
果たして今季なのか来季持ち越しなのかは不明ですが、ワクワクが止まりません。楽しみがまた一つ増えました(*´Д`)
そしてこのお写真たち、とってもエモいですね……紙面で欲しいです……。

エヴァンゲリオン緒方恵美×田中刑事 スペシャル対談 序
https://www.s-ss-s.com/c/ogatatanaka0

季刊S(エス) 2020年 10 月号 [雑誌]

季刊S(エス) 2020年 10 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/09/15
  • メディア: 雑誌