流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

12/15【こなああああゆきいいいい】今日の出来事箇条書き

・福岡に初雪が降った日。といってもほんのわずかですが。
福岡で12月に雪が降るってなかなか珍しい気がします。それだけ日本海側が寒かったということでしょう。




・整形外科へ。仕事帰りに、あたたかい病院のベッドの上でじっとしながら温熱療法を受けていると、さすがに眠くなりますねえ(=_=)
先週の注射でだいぶ楽にはなりましたが、痛みが完全に引くのにはもうちょいかかるかもしれませんねぇ。

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

  • 発売日: 2011/09/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




・「町田樹のスポーツアカデミア」第三回は、早稲田大学の三浦哲都先生をお呼びしての対談でございます。
「パフォーマンス認知科学」について。なかなか聞き馴染みのない分野ですけども、三浦先生の視点がとにかく面白くて。
なかには町田先生とともに動きを伴った実験をやってみたりしたんですけど、あの町田先生ですら環境に左右されてしまい、思うように動けないというのが驚きでした。
自発的に動いているように思っていても、目の前の人であったり環境であったりに影響されてしまっているのではないか、ということです。
また、パフォーマー自身でないとその分野に疑問を持つことが難しいことや、パフォーマーと観客それぞれを切り取るのではなく、総合的に、俯瞰的に考えることや、
何よりダンスというのが演る人、観る人にとって生命維持装置の役割を持っていること。そこに大きく頷いてしまいました。
本当に一時間あっという間で、目から鱗落ちっぱなしでした(*^^*)次回の対談も楽しみですね!
JSPORTS4で明日以降も再放送もある他、こちらからオンデマンドでも見れます。
https://jod.jsports.co.jp/p/winter/machida_akademia/88479-V