流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

6/28【ボラード第1番】長崎旅、そして帰還

f:id:noriko55:20210629003226j:plain
f:id:noriko55:20210629003238j:plain
f:id:noriko55:20210629003235j:plain
・雨が降る降ると言われつつ結局ほとんど降らなかった長崎。二日目は出島ワーフへ。
ここってけっこう最近の施設なんでしょうかね?オシャレな建物に飲食店が入ってて、しかも目の前の港もいい眺めで、ウロウロするだけでも楽しい場所でした。いかんせん、ランチタイムは近くのサラリーマンがたくさん来てて、ここでランチは取れなかったのですが、次来たらここでお食事なりティータイムなりやりたいですね。夜に来たらまた雰囲気違って良さそう(^o^)
その後は、実に32年ぶりの平和公園と、爆心地へ。お参りをして、あまり長居はしなかったのですが、なんというか、「人がいる」感覚を浴びてしまったのですよね。広島の原爆ドームに行ったときと同じような感覚。霊感はない方だと思うのですが、こういう場所では気配を感じてしまいますね。
気を取り直し、ココウォークへ行きました。たまったま知って寄ってみたのですが、作りがほぼほぼ木の葉モールですね(笑)。上の階が多いのでそこだけ違いますけど、下の階は既視感バリバリでした。
久しぶりにドトールに行って休憩しました。蔦屋の中にあるので余計に安心感ですね。蔦屋書店といえば、スタバが入っているイメージでしたが、ドトールのパターンもあるんですね。
そんなこんなで、夕方に長崎を後にしました。6月の蒸し暑さに体力を持っていかれましたが、またぜひ来たいですね( ̄▽ ̄)


・今回のお宿は、ドーミーインでした!
中華街そばということもあり、チャイナ仕様の外観やお部屋で、とても素敵でした(*^^*)
夜鳴きそばも今回初めて食べましたが、あっさり醤油味でサラッと食べちゃいましたね。お風呂も普通のと乳白色の湯と二種類あったりして、とっても寛げました。
f:id:noriko55:20210629003230j:plain
f:id:noriko55:20210627215958j:plain
f:id:noriko55:20210627150820j:plain


・昨日のドゲンジャーズはまだ見れていないのですが、なんとマリンメッセでイベント開催決定というじゃあーりませんか!!
戦隊モノでもせいぜいサンパレスですよ!?マリンメッセで大丈夫ですか!?←
よくよく読んでみたら、博多みなと夏祭りの一環としてドゲンジャーズがステージに立つようです。それでも大規模には変わりないですよね(^o^)7/22は空けておかなくちゃですね。