流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

12/26 全日本選手権四日目、そして代表発表

ついに来た全日本四日目。本日は自宅でずっと見ておりました。
ペアはみゆしょう一組ですが、エクソジェネシスで大変魅せてくださいました(*´∀`*)素敵でした♪


そして男子FS。地獄の蓋が開いたような、そんな気分。
草ちゃんは冒頭クワドがなかなか入らず、大変悔しそうではありましたが、ここまで来てくれて本当にありがとうございました、と言いたいです。イオチサロは名作です。
刑事くんもジャンプに苦しんだ演技ではありましたが、その他のエレメンツはさすがというか。PCSも高く、その点は大変見応えのある演技でした。
今回おそらく一番の大躍進は星南くん。FSでもクワドに成功し、総合でも6位。果たしてこの結果を予想できた人はいたでしょうか。
5位には友野くん。圧巻のラ・ラ・ランドに会場が一体になりました(*´ω`*)あそこで手拍子したかったなぁ。
4位にスピードと迫力の佳生くん。まだ16歳ですよ!?そんなことも忘れさせてくれるような、見事なポエタでした。そういえば会場にステファンいるんですよね、彼の代名詞でもあるこの曲の感想を聞いてみたいですね。
3位にはゆまち。プレッシャーもあったでしょうけど、100近いTESで叩き伏せてくださいました。いやー、すごかった(*_*)
2位には昌磨。怪我の影響もあるのか、着氷が苦しそうな場面もありましたが、それでも緩めず果敢に戦ってくれました。
1位には結弦。果たしてどうなるのか想像もできなかったのですが、4Aは両足着氷ながらも、判定はダウングレード。あとちょっと!
とはいえ、その後のエレメンツも難なく、我々の知っている羽生結弦らしい演技で圧倒されました。


そして待ちに待った代表発表(40分以上押しました……)。
北京オリンピックには、
羽生結弦宇野昌磨、鍵山優真、
坂本花織、樋口新葉、河辺愛菜
三浦璃來・木原龍一組、
小松原美里・小松原尊組
となりました。皆さんおめでとうございます。

また、世界ジュニアには、三浦佳生、佐藤駿、壷井達也、
渡辺倫果、住吉りをん、
アイスダンスに來田奈央・森田真沙也組となりました。
駿くんは7位となりましたが、ジュニア派遣になったんですね。最初ちょっと驚きましたが、こうして代表が決まって少しホッとしました。


そして、四大陸選手権には、三浦佳生、友野一希、三宅星南、
三原舞依宮原知子、松生理乃、
村元哉中高橋大輔組。
さらに、世界選手権には、男子女子ペアはオリンピック代表と同じなのですが、
アイスダンスにかなだいを派遣することとなりました。
いやはや、アイスダンス代表決めるのめちゃめちゃ迷ったんだろうなと(;´∀`)お疲れさまです。
でもこれが折衷案としていいのかなと思いました。
今回、四大陸とオリンピックは同じ選手が出られないので、どんな結果になるかドキドキですね。
皆様、怪我なく健康で素晴らしい演技が見られますよう、心からお祈りいたします。
駿くんの肩が早く良くなりますように。


そして本日のスポーツウォッチャーに町田樹先生ご出演。残念ながら見られずじまいなので、明日録画を確認することとします。