流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

2/8【カキーン】今日の出来事!

・本日、なにわ男子藤原丈一郎くんの26歳のお誕生日です。おめでとうございま~す!\(^o^)/
これからもますますのご活躍をお祈りいたします(*^^*)


北京オリンピック フィギュアスケート男子SPが行われました。さらに、NHKラジオでは町田樹先生によるご解説も行われました。実況は船岡アナでした。
まずラジオ実況ですが、以前Eテレにて実況について目が見えない人のためにいろいろと試行錯誤されていたのを見たことがあるので、正直大丈夫かなとは思っていたんですが、想像以上のわかりやすさ。野球のラジオ実況は聞いたことがありますが、フィギュアスケートもこれは結構わかりやすいのではないかと。また、間間で町田先生の解説も入るわけですが、技術面はもとより、選手の背景や特徴、芸術的な側面からの解説もあったりと、かなり濃密な解説になったのではないでしょうか。そして、ダメ出しだけではなく、選手に対しての応援の言葉もあったり(*^^*)
今日は夜の録画放送の解説もお仕事もあり、本当にお疲れ様でした。


試合内容ですが、まず触れなければならないのは、結弦の4Sがパンクしてしまうという珍しいミス。本人曰く、氷の穴にはまってしまったとのこと。少し前にも佳生くんが穴にひっかかったことがあり、痛恨のミスとなりましたが(結果優勝)、往々にしてあることなんですよね(T_T)残念ですけど
昌磨はお手つきこそしたものの、今回は4T+3Tを入れてくれたので、ステファン先生から詰められることもなかったのではないかと(^o^)SP3位となりました。
破竹の勢い(BY町田先生)だったのがゆまちこと鍵山優真。ノーミスの素晴らしい演技で108点という高得点。それでもかわちゆまち。
そしてもはや宇宙人のネイサン。団体戦でもやってましたが、そもそも後半に4Lz+3Tを決めてしまいのがやばいんですって(;´∀`)

残念ながら今回欠場となってしまったヴィンス、もし出ていたらどの順位にいたのだろう、とついつい思ってしまいます。


誰がメダルを取るのかとか、ここまできたらもはや考えるだけ無意味な気がしてきました。あとはもう祈りながら見守るしかないですね。