流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

あり、をり、はべり、大外刈り

♪オマリー監督見た〜い〜,見た〜い〜,見た〜い〜♪
どうしてもあの六甲おろしが耳について離れないのです(笑)。



バスの中で、古文のノートを広げている女子高生がいました。
それで思い出しましたが、高校時代、古文の予習は、
まず文章を単語ごとに斜線でガンガン区切り、
その一つ一つに品詞と意味を書き(○○の命令形とか、変格活用とかね)、
それから現代訳を書いてました。
かなりうるさいノートになりますが、授業中に何聞かれてもたいがい答えられます。
担任が高校三年間、国語の先生だったから、かなり鍛えられました。
今でも(役にたたないけど)結構覚えてます(苦笑)。