流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

思ったんですが

おっくんがブログで「身長は大学三年で止まった」という話をしています。で、それについてファンのコメントの一部に若干首をかしげるのですが。
女の子と男の子に、成長時期の差があることを最近の子は知らんのかい?
まぁ、おっくんは「遅咲き」だったとのことですが、それでも皆さん無知すぎるよ(^_^;女の子の方が早く成長しちゃうのっ!中学高校で成長止まって当たり前!そういうとこ教えていこうよ日本の教育ぅ。性教育ばっかり躍起になってるけどさぁ。
医学的に、いわゆる思春期は女子が10歳〜16歳、男子が12歳〜18歳といわれています。
私の場合、身長が急に伸びたのは小5〜中2位。あとは年間1cm〜数ミリ単位で伸び、高2でほぼ止まりました。弟は大学入ってもちょっと伸びてた気がする。