流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

エネルギートークライブin福岡

行ってきました\(^o^)/
原子力発電によって生じる高レベル放射性廃棄物の処分問題を考える、というトークイベントでした。こう書くと堅苦しく聞こえるかも知れませんが、中身は非常に分かりやすくてタメになるものでした(・∀・)行って良かったです♪
最初、お客さんがあまりにも中高年だらけで、アウェイ感満載だったものだから心配してたんですよね( ̄▽ ̄;)私より若い人…五人くらいかな…(苦笑)
細かい内容はネタバレになるので下に下にどうぞ〜↓↓









































今回パネリストの方々はみんな初めて見る方ばかりでした(*´▽`*)福澤朗さん、ジャストミート言って下さいましたよ(笑)
お笑い芸人班は、地元出身のパンクブーブーと、後輩の田畑藤本田畑藤本のお二人は、青森県六ヶ所村の施設まで行ってレポート映像を撮ってきて下さいました。ガラス質で固めた廃棄物をさらに2m下まで埋めた状態で保存しているのですが、放射能の濃度を調べたり(ゼロでした)、その蓋の上に乗らされたりしてました(苦笑)。全く問題がないことを証明するためですから仕方ありませんね( ̄▽ ̄;)
田畑藤本は白衣で登場しました。トーク中は様々な実験を行う係として体を張ってくださいました。「廃棄物の外側を覆う粘土は水を通さないのか?」の実験に至っては、藤本さんの頭上で実行されましたw結局お水は漏れませんでした(でなきゃ困る)。
トークに関してはパンクブーブーの佐藤さんが一番ボケかましてましたね。おかげで堅苦しくなりすぎずに進行しました♪
テレビでおなじみの住田弁護士は、上下真っ赤のお洋服でめっさ目立ってました(笑)印象変わったかも。ただ、彼女は弁護士以外にも様々な肩書きがあるんですね。初めて知りました。


原子力発電のこと、高レベル放射性廃棄物の処分のこと、けして他人事ではない問題だけに、もっとたくさんの方に理解を深めて欲しいです(`・ω・´)そこにはたっくさんの最先端技術が使われているのですね〜。
ちなみに実際に地中への処分を開始するまでまだ二十年以上もかかるそうです。