流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

今日の出来事@天神

仕事帰りに買い物しようと天神まで出掛けたら、の話。
横断歩道のところで、周りの人に話しかけているおばさんがいた。どうも何か断られてるらしい。…と思ったら、おばさんが今度は私に話しかけてきた。一瞬身構える私。
「いっしょに渡って下さい」
と舌足らずな感じで言ってくるおばさん。見た感じ、どうやら体に麻痺があるようだ。
反射的に「はい」と答えた私。信号が青になり、おばさんと腕を組んだ状態で横断歩道を渡る。
無事に渡り終えると、「ありがとうございました」と頭を下げ、おばさんは私と反対方向へゆっくり歩いて行ってしまった。


麻痺があって、横断歩道渡るのが怖かったのかな、あのおばさん(´・ω・`)
いい事をしたという気持ちよりも、私以外には断られたんだよなぁ、とか、次に渡るときも誰かに頼むのかな、とか複雑な気分になった出来事でした。
私もいちおう障害持ちだしね。人に頼ることもあるでしょう。