流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

投稿者に50の質問…に答えました

id:yoake:20041008さんのところで、こういう質問を掲載されていました。
答えてちょーだい♪

「投稿者に50の質問」
01.ハンドルネームは?

   五臓五腑ノリコ、またはnoriko55

02.雑誌やラジオ番組で使っているペンネームやラジオネームを教えてください

   五臓五腑ノリコ

03.今、使っているペンネーム(ラジオネーム)の由来は何ですか?

   大腸が無いので、五臓六腑から一つ引きました。ノリコは本名です。

04.年齢はいくつですか?

   27歳

05.投稿歴はどれくらいですか?

   本格的な毎週投稿は一年9ヶ月。最初にネタの投稿をしたのは…いつだろう?
   (というくらい昔)

06.投稿者になったきっかけは何ですか?

   ブログ「流聲☆彡」2004年10月9日参照。
   (http://d.hatena.ne.jp/noriko55/20041009
   なんだかんだで、ラジオを聞くうちにハガキ職人になりたくなったんです。

07.一番、最初に読まれた番組(雑誌)の名前は何ですか?
   また、初採用となったネタも教えてください。

   ●ラジオ番組は、「ロンドンブーツ1号2号オールナイトニッポンSuper!」の
    “偉人でぽわ〜ん”にて。内容は秘密!(笑)
   ●雑誌は、「アニメディア」(笑)。「勇者特急マイトガイン」の妄想ネタでした。
    「もしも、ドガンデスが地球に落ちたら…」「ドガーン!です!」…ダジャレです。

08.これまで採用された数はどれくらいですか?

   総採用数はわかりませんが、現在投稿中番組だと、
   ●「土屋礼央のオールナイトニッポン」(.com含む)…51ネタ。
   (2003年3月初採用から2004年10月5日放送まで。へっぽこ出場ネタ含めて。
    ふつおた含まず)
   
09.昨年はどれくらい採用されましたか?

   2003年は32ネタ。

10.今年はここまでどれくらい採用されましたか?

   2004年1月〜10月10日現在、31ネタ。(礼央ANNへっぽこ出場ネタ抜きだと25ネタ)

11.今月はここまでどれくらい採用されましたか?

   放送一回しかあってませんが、何とか1ネタ。

12.今、送っている番組(雑誌)は何ですか?

   「土屋礼央のオールナイトニッポン
   「西川貴教のオールナイトニッポン
   雑誌はたまに「Vocal」。

13.過去に送って、採用された番組(雑誌)を教えてください。
   できれば採用数も教えてください。

   ラジオ
   ●「ロンドンブーツ1号2号オールナイトニッポンSuper!」…1ネタ。
   ●「RAG FAIRおっくんとINSPiきたくんのLips party 21.jp」…10ネタ。
   (2003年4月初採用から2004年7月上旬終了まで)
   ●KBCラジオ「ひまつぶし軍団」…2ネタ(投稿一ヶ月で番組終了…)
   雑誌
   ●月刊「アニメディア」ネタ系だけなら2ネタ位??イラストは1枚。
   ●月刊「ファンロード
    ハシラ、大辞典、食べんこ倶楽部、今週の冨樫義博!、新婚さん(笑)…など。
    処分した号もあって、数えてません。

14.これまでで一番多く読まれた番組は何ですか?また、採用数も教えてください。

   08と同じ。

15.採用されて、ノベルティグッズをもらった事がありますか?

   はい。

16.15の質問で、もらったノベルティグッズがありましたら、
   そのグッズの名前を教えてください。

   ・リップスで採用されるたびにステッカーを貰いました。
    いくつか使って、残りは大事に保管してあります。
   ・礼央com時代には礼央コム新聞を。最近だとへっぽこ鉛筆。
   ・礼央ANN携帯サイトのネタ採用でグッズがあたったのにまだ来ません(苦笑)
   ・他、ネタ系ではないですがロンブーANNでマジックザギャザリングの
    クオカード当たりました。

17.投稿して、得た物(クオカード、現金など)で何か別な物を買った事がありますか?

   ↑のクオカードで、普通にコンビニで買い物しました。500円。

18.自分のネタが読まれて、一番最高だと思った瞬間を教えてください。

   ・礼央ANN・お父さんのためのダジャレ講座「はらたいら めっちゃ働いた」
    第一位で、礼央さんの受けが非常に良かったので。
    更に、上半期ダジャレニュースでも第一位を獲得させて頂き、
    さらにRAG FAIRツアーパンフにもなぜか載せて頂きました。

19.自分のネタが読まれても、ガックリとしたような瞬間を教えてください。

   礼央ANN・土屋ゼミDXにて。スタッフのせいで、問題に間違った追記がされていた。
   …俺は無実だ〜!!(泣)  

20.これまで投稿して、一番思い出に残っているネタは何ですか?

   リップス・「貴方の夢叶えます」企画にて、番組電話出演した時のネタ。
   私の台本で、おっくん&北くんとお医者さんごっこをしました。
   ついでに、おっくんと一対一でお話しました。…楽しかった(笑)

21.これまで投稿して、一番思い出に残っている番組は何ですか?

   リップス。自分のネタ通りに動いてくれる二人が面白かった。

22.投稿しての失敗談はありますか?   
   ●礼央ANN・火曜アニメ劇場サザエさんの回にて、先々週採用されてたネタと
    激似なネタが採用されてしまった…。
   ●別の方と全く同じネタを同じ週に送って、自分の方がボツになっていたこと
    (二度ほど…)。

23.あなたはハガキでよく出す方ですか?それともメールでよく出す方ですか?

   ハガキが主。メールは放送までに時間がないときや、放送中に送る時のみ使います。

24.得意なネタのジャンルは何ですか?   
   フリースタイル系(ジングル、へっぽこ甲子園など)。お題系は苦手な気がします。

25.投稿して、得になった事は何ですか?  
   ・いろいろな情報を仕入れるようになった。
   ・たくさんの人と知り合えた。

26.投稿して、損になった事は何ですか?
   ・何でもかんでもついネタに結びつけて考えてしまう。
   ・ニセ五臓五腑ノリコ出現。
   (イベントで会ったリスナーとプリクラを撮ったらしい。
    私、初対面の子とプリクラ撮ったことないよ??)
   ・掲示板サイトで叩かれるようになった。
   (ほぼ事実なんで「はい、そうですが何かっ!?」と言いながら読んでます(笑)
    大概見てますので。はい)
   ・私を過大評価するリスナー出現(私も普通の素人なんで…)
   ・彼氏より、投稿活動を取ってしまった(爆)

27.投稿に使うお金(ハガキ代、切手代など)は月にどれくらいですか?

   1000円〜1500円くらいでしょうか。

28.一番尊敬している投稿者は誰ですか?   
   ・礼央ANNに限って言えば、ずみむらまさのりサン。
    どこまでストライクゾーンが広いんだ、あの方は!(汗)
   ・他の番組を合わせて言えば、楽屋ニュースさん。
    普段から「楽屋先生」と呼ばせていただいてますm(_ _)m

29.ネタはどこから仕入れて来ますか?
   世の中(笑)。
   新聞、ニュース、本屋さん、友達との会話やメール、仕事中(ぇ)、ネット。

30.投稿は日課としてやっている物?それとも趣味としてやっている物?
   ほぼ日課となりつつあります。

31.1日にネタ書きに掛ける時間はどれくらいですか?
   少ないです。昼休みや、仕事終わりにチョコチョコと。休日は滅多に書きません。

32.投稿した事によって、文章力とか能力が上がったものはありますか?
   文章を簡潔にまとめる、ということは心がけるようになりました。
   字はだんだん汚くなっていきました(爆)

33.投稿している番組(雑誌)のパーソナリティー(担当者)の
   ファンになった事がありますか?
   多々。聞いてたらファンになってました(笑)

34.33の質問で、ファンになったパーソナリティー(担当者)の名前を教えてください。

   投稿した番組に限って言えば、
   ゆずサン、ロンブーさん、礼央さんなど。

35.ボツネタはどうしていますか?

   反省材料にします。ときどきサイトに載せたり、他のコーナーにリサイクルすることも。

36.これまで他の所でボツになったネタを別の場所で使った事がありますか?

   35参照。

37.自分のネタを読まれるという事はうれしい事ですか?

   Of course!(ヨン様ばりに)

38.逆に自信があったネタがボツになったら、どういう気持ちになりますか?

   自分もまだまだだな、と戒める。

39.今、注目している番組(雑誌)は何ですか?また、今、注目している投稿者もいたら教えてください。

   番組:…体に負担の少ない、週末の番組に投稿したいです(汗)
   雑誌:音楽雑誌系の投稿コーナー
   投稿者:りんごのほっぺサン(良きライバルであり、友達です)
       マルコさん(これから来そうで、怖いです)
       握力ゼロさん(精力的姿勢を感じます)
       にっすぃ〜!!君(その若さには勝てません(笑)これからが楽しみな人)

40.投稿以外に趣味はありますか?
   たくさん!
   お絵かき、音楽鑑賞、絵画観賞、手芸、ネット、コスプレ、
   カラオケ、通販、ゲーム、麻雀(MJ2)などなど。

41.目標は何ですか?

   「面白ければ勝ち!」だと常に思ってます。
   放送作家とかは目指す気ないですが、「ものつくり」の仕事には昔から憧れがあります。

42.社会人になっても、投稿はしていると思いますか?

   始めたのが社会人なんで(笑)。当分はやってます。

43.おじいさんになっても、投稿はしていると思いますか?

   ♪私がオバサンになっても ハガキを書いてるの?♪
   …う〜ん、どうでしょうね。結婚とかしたら難しくなりそうですが。(予定も無いけど)

44.あとどれくらい、自分は投稿できると思っていますか?

   前向きな意味で、「知らんやん」とだけ言っておきますか(笑)

45.自分でサイトとかを作っていたら、サイト名とアドレスを教えてください。

   『7th VOICE』http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=7thvoice

46.投稿って、どれくらい楽しい物ですか?その楽しさをここで表現してください。

   ( ̄ー ̄)ふふん
   『ノリコは思い出してニヤけている。コマンド?』

47.これからの投稿界に望む事は?

   自分の投稿で、女性ハガキ職人が少しでも増えるような環境になれば…と願ってます。
   それと、どんなにデジタル化が進んでも、ハガキは無くならないで欲しいです。

48.ズバリ!投稿は自分にとっては何ですか?
   第二の人生における最大の挑戦であり、レーゾン・デートル。

49.投稿の初心者に向けて、アドバイスをお願いします。
   ・最初はみんな初心者です。書かなきゃ読まれないんだから、お互いに頑張りましょう。
   ・たまに「どうしたら読まれますか?」と聞かれます。
    その答えを探すのもまた投稿の醍醐味だと思います。

50.最後に一言。
   …自分、まだまだですね(汗)。もっと堂々としたことが言える身分になりたいです。
   余談。友達とメールしながらラジオを聞いてると、採用されることが多いです。

意外と50って多いですね(汗)改めてネタの数を数えてみましたが…う〜ん。