流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

骨髄バンク登録者、増加

ドナーが増えている、らしいです。
世界の中心で、愛をさけぶ」の影響だそうです。
白血病など、骨髄移植でしか治療できない病気に利用されますが、まだまだ正しい認識は少ない様子。
ちなみに、移植の際は、前身麻酔をかけて、腰骨から骨髄液を採取するのだそうです。
麻酔など、医療行為を受けることに慣れている私の場合、「あ、その程度なら提供してもいいかな」と思ったりしましたが。
体に針を刺したりすることなので、安易に流行に流されて登録するべきではないと思います。



白血病と聞いて、思い出しました。
目の前で、見る見る弱っていった、同室の患者さん。
風邪を引いてもまったく治らず、毎日咳を繰り返し、ついには個室に移っていきました。
それから数日後、彼女が亡くなったことを聞きました。
30歳位だったと思います。
まだお子さんも小さかったのに。
自分より先に退院する患者さんを何人も見送ったけれど、亡くなったことを知ったのは彼女だけでした。



…私が唯一見た、白血病の末路です。