流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

T.M.Revolution「vertical infinity」REVIEW

ASIN:B0006HXUMM
評論というか感想をば。

1.vertical infinity
 お約束通り、インストから。
 今回は機械的かつ神秘的…かな。
2.ignited-イグナイテッド-
 ご存じ、「機動戦士ガンダムSEED destiny」第一期オープニング曲。vertical〜からそのままの流れで聞きましょう。
3.TO・RI・KO
 これもignitedからそのまま聞く感じの、アップテンポな曲。ライブで聞きたいわね〜、と貴教の思惑通りのことを書いておきます(笑。ARENA37℃より)ちなみにTをNに変えると(ry
4.Timeless-Mobius Rover-
 これもお約束通り、頭に「TMR」と付くシリーズ。いつも最後の方に来るはずなのに、今回はこんな所に!?
「お約束は早めに終わらせましょうね」ということですか(笑)。7分ほどあるそうですが、聞き入ってたら気になりません。
自分には何となくエキゾチックな感じに聞こえました。お気に入りに追加。
5.Web Of Night-English Album Version-
 こちらもシングルより。自分はこちらの英語バージョンが好きです。ただ、どこがシングルと違うのか分かりづらい…という位、あまり変化はない(爆)。まだ歌詞覚えきっていないので、頑張って覚えます。世界観としてはこの中で一番強い曲だと思います(だって映画の主題歌だし!)
6.ULTIMATE
 楽器がかなり重厚なハードソング。ヘッドホンで聞くと、ドラムやベースが背骨に響きます。アレンジは貴教なので、これも思惑通りの効果か。猛獣が叫んでるような印象。
7.もはや君なしじゃ始まらない
 タイトルからしてバラードかと思ってたのにぃ(苦笑)。意外と軽いタッチのノリの良〜い曲でした(^^;;;でもアレンジは結構好きな感じですよ。
8.緋の砂
 来た!TMR初のR&Bです!!初めてなのに手の込んだ作りは何なんでしょう?意外とこの声ってR&B向きでもあったのね、と感心。
歌詞およびアレンジは貴教。こういう、アダルティ〜かつどうしようもない切ない空気大好きです!(ぐっ)
9.BRING IT ON
 こちらも歌詞とアレンジは貴教で。しかし、歌詞は全て英語です。かなり荒削りな作りの印象ですが、洋楽っぽくてかっこよい。歌詞よりも曲重視な流れ。
10.白い闇
 今回、私が一番オススメするのがコレ!ドラム収録中にメンバーがメロメロになったそうですが(笑)。楽器も貴教の声も、素材の味をそのまま生かしたような、とにかく素直に「良い曲」と言える作品。楽器と一緒にみんなで「歌っている」感じ。
歌詞もまた良いんですよ!特に二番(って言うのかな?)の冒頭、“見詰めれば心が〜”の辺りは私もメロメロです(;_;)リピート必至。
11.CHASE/THE THRILL
 AIRーXのテーマソングです。傾向としては「BITAL〜」に似てるかな?こちらも相当お気に入りです。まだ歌詞の意味分からずに歌ってますが(爆)。試しに訳してみます…。
12.Web Of Night-Japanese Album Version-
 こちらは日本語バージョン。これで〆。英語版聞いてからこっちを聞くと、かなり歌詞を端折っているのがよく分かる(笑)。“真夏に触れる”っていう言い回しは結構好きです。

ついでに、ジャケットの感想。貴教って人造人間だったのか(嘘)。文字はカッコイイんですが、小さい上に外側のタイトルは灰色印刷なので、相当読みにくいです(爆)。以上。いや、写真はかなりお気に入りなんですよ?