流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

警察官の最も華麗なるお仕事

…かもしれない。
福岡県警察音楽隊の定期演奏会に行って参りました。実は、県警のカラーガード隊に15年来の親友が在籍していまして、その彼女も今回が最後の舞台とのことで、いい機会だと思いまして。
演奏はもとより、カラーガード隊のダンスは凜としていて立派でした。華やかに見えながらも、その陰には相当の苦労と努力があるのだと思います。笑顔でにこやかにカラフルな旗を振っているけれど、相当の重量のようですし。さらに言うと、親友は昔、アイドル志望でした。オーディションを受けたこともあるそうです。現在は警察官になっていますが、こんな形で舞台に立ってお客さんを楽しませることが出来たことは、私としても非常に嬉しく、また、不思議な感じもします。最後の晴れ姿を、しっかりと目に刻み込みました。
後半は音楽隊の演奏が主。「ハンガリー舞曲第5番」、スウィング・ガールズでお馴染みの「シング・シング・シング」、カーペンターズ、警察官が自ら演奏する(!)リズムアンドポリスなど。中でも一番のお気に入りは、「五木の子守歌」ボサノヴァバージョン!本当に子守歌なの!?と思うような、非常にムーディーな演奏と化していました(笑)。また、「おてもやん」サンババージョン(笑)では、本物のおてもやんが登場!正体はもちろん警察官さんです(爆)。
また、途中には福岡県警のマスコット「ふっけい君」のお披露目(着ぐるみ登場)や、振り込め詐欺の実際の録音テープを流したり、寸劇を通じて注意を呼び掛けたり…。大事なことは、「一人で振り込まない」「その日に振り込まない」だそうですよ?
最後には再びカラーガード隊登場。音楽隊とともに、壇上や客席の通路で派手に歌い踊ってました。楽しかったぁ\(^o^)/
お客さんはご年配や親子連れが多く、いい意味でも悪い意味でも“大衆的”。ホール内は飲食禁止!そこのガキ走るなぁぁぁ!
ちなみにこの演奏会、無料です。だって警察官(公務員)だもん。
福岡県警サイトURL→http://www.police.pref.fukuoka.jp/