流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

愛・地球博「川を愛する人たちのコンサート」

昨日BS-2にて放送。今日朝ビデオで見ました。
RAG FAIRファン視点での感想というかレポ。

  • 立ってる時にやたらめったら足上げない方がいいよ、礼央さ〜ん。クセみたいだけど。今日はお年寄り多めだし。
  • トークでは、あややと一緒に。RAG FAIR引地洋輔リーダーのみ喋る。子供時代、福島の阿賀川で魚を捕った思い出や、RAG FAIR六人が荒川河川敷でスピーカーで歌い叫び、警察が来た話など(汗)。リーダーはお年寄り受けがいいね、さすが。
  • あやや「(地元の川で)誰も信じてくれないんですが、直径1mの亀を見ました!」
  • トーク後、下を向いてしきりに照れる(?)リーダー。
  • あややの後、RAG FAIRを「ハレルヤ」を披露。今回ばかりはハレルヤダンスは封印。後ろの楽団がヒマそうでした(笑)。君なけの衣装でハレルヤってのも新鮮ですな。
  • また、途中には森を愛する人ことC・W・ニコルさんや、ケニアの環境副大臣ノーベル平和賞を受賞をしたワンガリ・マータイさんの映像もあり。
  • このワンガリ・マータイさん、以前新聞で読んだことですが「日本語には『もったいない』という素晴らしい言葉ある」とおっしゃっていた方なんです。今回、そのことについて南こうせつサンと対談がありました。モノはすぐに捨ててしまわず、修理・再利用しなくてはいけませんね。うむむ。
  • 後半では、RAG FAIRが川にちなんで「MOON RIVER」を披露。リードは勿論かとうサンでした。いつ聞いてもいいですね☆