流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

こーもんさまととーます

自室に小さなホワイトボードがあります。入院中に病室でメモや落書きに使っていたものです。UCの三期目の手術が終わったあと、↓のような落書きをしました。無くなったストーマ*1の弔いです。
ストーマというのは、閉鎖するときどうするのかというと、体外に出ていた部分は切除してしまうそうなのです。だからストーマの部分はもう体内にはありません。なので私は小腸も人より数センチ短いです。
あれから落書きはそのまんま。去年といい今といい、まさか未だに悩まされるとは思ってなかったけど…。「彼ら」なりの自己主張なのでしょうか。写真にはありませんが、去年は粘液瘻の「ちょーすけ」の仕業で、今は写真の二人*2の仕業です。
ちなみに、ストーマギリシャ語で「口(くち)」。私のようにストーマに名前付けた方、ぜひコメント下さい(苦笑)。現役オストメイトも可です。違う生き物みたいに見えます…よね?(^_^;
そういえばキーワード化されてませんよね。作っちゃうかなぁ。*3

*1:人工肛門

*2:こーもんさまを一回潰して、同じ場所に新たにとーますを造った

*3:結局作りました