流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

RAG FAIRストリートライブIN武道館・うろ覚えレポーちょ


というわけで、改めましてレポートを行いたいと思います。
ただ、順番などはうろ覚えです。その辺は他のブログさんで確認してください(他力本願)。
いつものように、面白かった部分を箇条書きで。

  • 開演前、なぜかアリーナ前方中央部分の席が二列くらい空いている。一体なんだろう?その周辺にやたらとスタッフが固まっているような…。
  • …と思っていたら、開演後にいきなりメンバーがアリーナ横の入り口から登場!↑の空いているスペースに6人が立ち、歌い始めたではありませんか!!まさにストリートライブ☆衣装は全員私服風で、一人一人色が違っていました。
  • それから、メンバーはステージへ。全員がストライプのジャケット姿に*1。すると礼央さん、懐かしのファーを首に!!発生練習から始まり、歌ったのは「ダンス天国」「燃えてヒーロー」「ハウンドドッグ」など。
  • そうなんです、これまでのRAG FAIRの歴史を追ったライブ構成になっているのです♪
  • 洋輔さん「いやいやいや〜」…このMCの始まり方ってw
  • メンバーを、これまでで学んだ格言とともに紹介することに。
  • 左右どちらから始めるかじゃんけんで決めるフリをしつつ、結局はけんいっちゃんをラストにしたかっただけの礼央さん(笑)。
  • おっくん「ボイパでいい、いや、ボイパがいい」…声変わりなどを理由に、ボイパをするようになったおっくん。しかし、「目立つ」「歌詞を覚えなくて良い(!?)」などの理由から、今はボイパが何よりいいんだそうです(^-^)
  • 加納さん「柱抜くより土台を」…大丈夫ですか、その発言(爆)。礼央さんが慌てて「あくまで音楽の話ですよね!?」
  • 洋輔さん「能ある鷹は爪を出す」…芸能界、爪を隠していてはいけない、と。ここで洋輔さん、調子に乗って「ボイパも人生で三度くらい出来ちゃうんじゃないかと」。お客さんから「やって〜!」コール(笑)。洋輔さん「チッ!!」。礼央さん「それ、舌打ちっていうんじゃないか?」
  • 加藤さん「凡人より、変人」…変な部分を個性として伸ばそうよ、というお話。礼央さんの垂れ目も、垂れていけばついにはつり目になるんじゃないかと(笑)。
  • 健一さん「言葉では言い表せませんよ」…はぁ!?(^^;;;ここで突然にお客さんに「みんな〜、元気か〜い!」いえ〜い!「イイ恋してますかぁ〜??」いえ〜い!「にゃ〜!」にゃ〜!(笑)なんと、行動で会場をひとつにまとめてしまいました!!けんいっちゃんらしいや(^^;
  • ここで、一人忘れていたことに気付く(笑)。礼央さん「い〜る〜よ!!ここにい〜る〜よ!!」ついには自分から自分へインタビューする始末(笑)。言葉を噛めば、客席から「え〜っっ!?」が降ってくる。厳しいお客さん(苦笑)。ちなみに礼央さんの格言は「団結力」。
  • 礼央さん「レニー・クラビッツの時は、あの辺。aikoさんの時はあの辺。そして今日ここ(ステージ上)についに立てました!」
  • ここから、歌で試みを。「リンゴ追分」を「ミッションインポッシブル」に乗せて歌ったり(リードは加納さん!)、ミンテレでも歌った「ボヘミアンラプソディ」をけんいっちゃんリードで高らかに熱唱!!けんいっちゃん、最高…(T-T)涙
  • 途中、メンバー退場。ステージのスクリーンで、古めかしい感じの映像が流れる…。○の中に「ラグ」と縦に書かれたマークから始まり(笑)、武道館の歴史を礼央さんの古めかしいナレーションと共にご紹介。武道館での柔道の様子、ビートルズ来日などを当時の写真で紹介するのですが、よくよく見たら全部メンバーが演じていましたwツボはオノ・ヨーコ演じる礼央さん、中本工事の洋輔さん(笑)。
  • ここで、映像のラストにビートルズメドレーを行うことを礼央さんが述べると、会場全体が歓声に包まれる。
  • 「HELP!」など、数々のビートルズソングをメドレーで歌うメンバー。かなり感動しました(*^_^*)これはお父さんお母さん世代でも楽しめるでしょうね☆
  • 加藤さん、「昼寝」「Sheサイド ストーリー」ではアリーナ中央に一人立ってのリード!!ミラーボールがさらに引き立てます…(*^_^*)きっと緊張したでしょうね。
  • 礼央さん「俺さ、一回やってみたかったんだよね」…まさか。
  • 何と、武道館全体でウエーブ!!しかも二回も!(笑)右バックステージ→東→南東→南→南西→西→左バックステージ→健→藤→洋→納→奥→礼→アリーナ前→後…という順番に流れました☆楽しかったです(≧▽≦)
  • 後半になって、ようやく全世界でネット中継されていることを話す。
  • 洋輔さん「ヘイ、ブッシュ!!プリーズ、セイフティービーフ!!」(笑)…明日から仕事なくなったらどうするんだ、と慌てる加納さん(爆)。
  • スターズオンRAG FAIR」では、このライブまでを含めた(!!)RAG FAIRの歴史を全て歌い倒すことに!!
  • 途中、おっくん単独のステージ。なんと、その部分だけステージが持ち上がるではありませんか!おっくん、例の棒*2と靴のスタンピングとともにボイパ!かっこいい(≧▽≦)
  • 途中、ミッションインポッシブルで俯せに倒れたまんま歌うメンバー(笑)。
  • けんいっちゃんが起きてこない!!どっかで見たことあるぞ、このシチュエーション。
  • そこで、洋輔さん「カモーン!」お客さん「カモーン!」…こんなことも昔やりましたねぇ。五人でけんいっちゃんを覗き込みながら歌う(笑)。なかなか起きないけんいっちゃんに、加藤さん「てか、五人で良くね?」(笑)
  • けんいっちゃん、「大都会」とともに復活!!
  • お客さん全員で、「手と手繋いで」と「目と目合わせ」部分を歌う所もありました(^o^)
  • …本当に30分近くありました(^^;;;ビックリ☆
  • アンコール中に、まさかのウエーブ二連発!!お客さん自らやりました!!本当に会場が一体になったんだ、という実感がしました♪
  • アンコールでは、メンバー全員ツアーTシャツで登場。
  • 「fallin' LOVE」、音楽会以来二度目の生です♪何度聞いても良い曲です…。
  • 白い天使が降りてくる」では、本当にステージに雪が舞い降りました!!素敵な演出ありがとうございます(*^_^*)ただ、半袖だったのでちょっと寒そうに見えました…。
  • 洋輔さん、MCで思わず涙声に。他のメンバーの様子も何だか…?
  • 最後に、マイクを置いて6人がステージ前方に立ち、生の声で未発表曲「Song for you」を熱唱。ありがとう、というメンバーの気持ちに、逆にありがとうと返したい気持ちで一杯でした(T-T)


初の武道館、人が多くて移動が大変でしたが、とっても素晴らしいライブでした!どうもありがとうございました!これからもついて行きます!!

ゴゾーさんが買ったグッズ↓

  • パンフレット(洋輔さんのコメントに感動☆☆これまでの未発表写真多数!)
  • ダイアリー(ふわふわしていて、つい頬ずりしました(^^;;;)
  • ストラップ(ガシャポンみたいですね♪なんか、某龍ボールに似てなくもないような…)

*1:おっくんは最初からストライプのジャケット+オレンジのマフラー。他の五人が着替え中にボイパしてました

*2:おっくんブログ参照