流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【マニアックラグバトン】

柚奈さん(id:yuzuna5171:20060219:1140303254)から頂いてました。遅くなって申し訳ありません!(高島政伸ばりに)
それではレッツ回答!(長いので、休み休み更新します…)

1.ファンになったきっかけは?(詳しく)

 おおもとを言えば、ネプチューンのファンだったので、「力の限りゴーゴゴー!」を見始めました。
 それがキッカケでハモネプも最初からずっと見ていまして、それでハマりました(^-^)
 なので最初はしばらくレプリカのおっくんのイメージが強かったです。 


2.RAG FAIRの事で知っている知識を箇条書きで。(多ければ多いほど良)



 じゃあ公式的に書かれていない&誰も書いていなさそうなことをば。
礼央さんのおばあちゃんは、おっくんのファン(笑)。
礼央コム時代、採用者には「礼央コム新聞」が送られた。私が持っているものの内容は「ソフトマッチョ宣言」*1
礼央さんは、ファンからのもらい物の服や物を利用しすぎ(笑)*2
・ふり〜ふり〜ライブで、おっくんがずっとマフラーを巻いていたが、実はあの内側にノド用マイクを仕込んでいた。テレビではそれが使えないらしく、マイクを二本使用したのだそう。
・加藤さんの弟さんは、東大卒*3で、堂本光一の「ジェネジャン!」に出演したことがある*4
・加藤さんは地方ラジオで、元ちとせの「ワダツミの木」を歌ったことがある*5
・加藤さんは、実は髪命!!
・加藤さんが武道館ライブで歌おうとして、結局却下になった曲目*6
・よーすけさんの弟さんは、「ゆうすけ」さん。
・よーすけさんは福島出身だが、それほど訛っていないらしい。
・●ー●●さんと●●●んは、酔った勢いでチューしたことがあるw*7
・健一さんは織田裕二さんの武道館ライブでコーラスを務めたことがある。
・加納さんの奥さんは、くまのプーさんが大好き。
・加納さんは加入当初、会社を辞めるまで茶髪を黒く染めて出勤していた。



3.RAG FAIRにキャッチフレーズをつけて下さい。

 「アカペラのディズニーランド」


 で、おっくんはディズニーランド行かれたんでしょうか?( ̄▽ ̄;)


4.1番好きな曲1曲を選んで、その曲のメインボーカルの歌い方の特徴と、好きな理由を細かく書いて下さい。



 「ラブラブなカップル フリフリでチュー」

ラブラブなカップル フリフリでチュー

ラブラブなカップル フリフリでチュー


 本人達は未熟・未完というような評価をしているものの、私にとってはずっと一番の曲です(^-^)
 何より、恋愛へのぶっきらぼうなキモチと、それに相半する恋愛の素晴らしさ、楽しさを表現した、なんとも「いじらしい」部分が魅力だと思います。最終的にはあの歌詞ですしね…(笑)。
 リードは一番が礼央さんで、二番が洋輔さん。
 「ピュー」が重なる部分が聞いててとっても心地よいです♪


5.RAG FAIRが出演している番組・雑誌、どれくらい保存してますか?


<番組>あさSUN辺りから、現在まで。全国放送ものはモチロン、福岡では放送されていない「月刊Melodix!」や大阪の音楽会Vol.1、ミュージックラテもあります♪
福岡でのものだと、チャートバスターズR、FBS MUSIC CLUB*8、マニアマニエラ、ドォーモなどを持ってます。


<雑誌>あまりの膨大な量のため、一年以上前のはファイリングしてます。
最近はよほど取っておきたい記事が載ってないと買いません( ̄▽ ̄;)立ち読みで記憶w


6.今まで行ったライブで、一番近い席だったライブとそのライブの感想をアツく語って下さい。


・FCで一番近い&良い席だったのは、音楽会vol.2の福岡オーラス!前の方のど真ん中でしたよ(^-^)♪
・それ以外だと、OUT OF ORDERでステージサイド二列目(左側)ってのもあります。
ヤフオクで落としたのですが…とんでもない金額になり…_| ̄|○もうしませぇぇぇぇん!!



7.あたなが行ってみたいと思うイベントは?


 FCイベント!!まだ一度も行ってないのです(T-T)
 ライブ系より、みんなでわいわいできるイベントに参加してみたい♪


8.どんなライブグッズが欲しいですか?


 手鏡、モバイルポーチ、ジャージ。



9.家以外(学校や会社など)で、RAG FAIRの話をする割合は?

 家はもう…ね( ̄▽ ̄;)昔ほど話さなくなったかしら。
 職場では一部の上司にばれてます。


10.RAG FAIRに影響を受けた物事はありますか?(複数可)


 相当!!
 まず、「いかに安く遠征するか」という技能(?)を得たのは財産ですね(笑)。
 それと、音楽の見方、聴き方。
 「なんつってボイパ」も出来るようになりましたが、人前でしたことありましぇん。


11.RAG FAIRにカバーしてもらいたい曲はありますか?(あったら曲名と歌手も)


 PRINCESSPRINCESS「ジュリアン」…加藤さんか洋輔さんにリード取られた日にゃあ…(号泣)。

 QUEEN「BORN TO LOVE YOU」「Killer QUEEN」…まだ無いですよね?
クイーン・ジュエルズ(CCCD)

クイーン・ジュエルズ(CCCD)

 財津和夫「切ってのないおくりもの」…かなり個人的趣味で。
 
NHKみんなのうた ベスト

NHKみんなのうた ベスト

 倖田來未キューティーハニー」…どうでしょう?(笑)聞いてみたいです!!
キューティーハニー オリジナル・サウンドトラック(CCCD)

キューティーハニー オリジナル・サウンドトラック(CCCD)

12.RAG FAIRを物に例えると?


 鍋*9


13.レプリカとズボンドズボンを知っていますか?(知っていれば簡単な説明も)


・レプリカ…RAG FAIRに憧れて高校生が作ったグループ。名前はRAG FAIRの模造品、という意味。おっくんとともにハモネプに参戦。


ズボンドズボン礼央さんがボーカルを務めるバンド。その他メンバーは、junkoさん、真哉さん、菅田さん。アルバム「扉」でインディーズオリコンチャート一位を獲得。



14.グッズやポスターは使う派ですか?飾る派ですか?

 グッズはなるべく使うようにしています。使いつづけて既に真っ黒になっているものも( ̄▽ ̄;)定期入れは毎日通勤時に活用していますよ!


 ポスターは貼れるだけ貼ります。大きさや形によっては貼れないものも(泣)。貼れないのはすべてファイリングしています。



15.あなたにとって、RAG FAIRとは?


 徳光和夫にとっての巨人軍。


――ここからは、1番好きなラグメン1人を選んで質問にお答え下さい――

16.その人のプロフィールを簡単に。

 おっくん。
 本名:奥村政佳(おくむらまさよし)
 昭和53年3月30日生まれ。AB型。大阪府寝屋川市出身。
 
 …というか、おっくんのキーワードの基礎は私が作ったものなので、そちらをご参照ください(←逃げた)。



17.その人を好きになった時期は?


 デビュー後…恋マレ辺りですね。あの笑顔にやられました(笑)。
 レプリカ時代は、「ボイパスゴイね!」程度だったのですが…。


18.その人のどこが好き?(惹かれる仕草など)


 笑顔!明るさ!
 そしてその好奇心と行動範囲!(笑)
 意外と中身とのギャップがあるところも好きです*10



19.その人を動物に例えると?


 犬?
 ご本人さんも言うてはりますし。



20.その人について、「私、これだけ知ってるのよ!」と、愛を片手に自慢して下さい。(多ければ多いほど良)


 上の質問で書いた以外ですか?( ̄▽ ̄;)
 一番の財産は、リップスでおっくんと電話でしゃべれたことですね!あれって、収録以外にもちょっとだけ話す時間があったんですよ。あれでさらに好感度アップ。ズッキ〜ン♪って感じw
 あと、起床予報士を取得したとき、新聞で見ましたよ!!覚えてました!なぜかというと、「同い年の子が気象予報士になったから」「高三にしてはあまりにも童顔だったから」「あまりにも笑顔で載っていたから」。でも、おっくんとあの奥村くんが頭の中で繋がるまで時間かかりましたが。あのときの新聞記事ありますよ(コピーですけど)。
 あと、時効だと思うんで書きますが、おっくんは昔の友達の友達のお兄さんです(微妙に遠)。さすがに直接繋がりはありませんでしたが。



21.その人に影響を受けた物事はありますか?

 それはもう。まず、ボイパという技法そのものへの興味も増えたし、歌の作り方に関しても。
 それと、海の男のイメージが変わった(笑)。


22.その人に是非チャレンジしてほしい事は?(複数可)


 お天気お兄さん。
 世界ウルルン滞在記(絶対行きたいはず)。


23.その人と1日過ごせるとしたら、どこへ行って何をしたいですか?(暴走OK)


 おっくんお任せデート\(≧▽≦)/おいら、行動力だけはありますぜっ!!(笑)



24.その人はRAG FAIRにとってどんな存在だと思いますか?


 礎*11
 外交(笑)。
 一番毛色が違うと思いながらも、キレイに色が馴染んでて、なくてはならない存在ですね(^-^)


25.その人はあなたにとってどんな存在ですか?


 プリティ長嶋における長嶋茂雄終身名誉監督*12
 わくわくの種。 



26.さぁ繋げようラグ友の輪。(5人以内)

 エミしゃん(id:emi75)
 めぐちサン(id:meguchi1022)
 てぃびっこ♪あやかサン(id:chibikko-ayaka)
 かぴーサン(id:capycapy)
 身長150センチさとさん(id:sato150)


既に来てたらすみませんm(_ _)mよろしくです!

*1:で、結局どうなったんですか?w

*2:知ってるだけでも四人は…

*3:現在大学院生でしたっけ?

*4:学歴は必要か否か、という議題だった

*5:相当高いキーでした…すごい

*6:昼寝のところ。曲名は諸事情により書きません

*7:本人談!

*8:だっけ?うろ覚え(^^;;;

*9:うまいこと言った?

*10:どういう風にかは書きませんw

*11:いしずえ

*12:モノマネはしないけどさw