流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

RAG FAIR「CATEGORY T.T」@cross fm うろ覚えラジオレポート!

http://www.crossfm.co.jp/clg/tt.php

来福したのは…
土屋礼央さん&引地洋輔さんのお二人です!ヾ(≧▽≦)ノ



服装は、
礼央さん→見たことのある茶色い長袖トップスにクロスペンダント、ボトムはジーパンで白っぽいオサレなベルトがチラ見え(笑)、そしてメガネ!
・洋輔さん→白い半袖Tシャツ*1、ボトムはよく見えませんでした…。



CM中にお二人登場!沸くファンの皆さん。
話は聞こえないけれど、DJトギーさんと楽しそうに話す二人が見えました。洋輔さんが何かに驚いたり、三人で笑ったり…内容が気になる〜!!


図解するとこんな感じ。


←控え室
─────────
  ○←洋    
 ○←礼 ●←ト 
─────────
  お客さん  
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○



CM明け。
縁日のようなBGMの中、トギーさんがお客さんいじり(笑)。
ト「……放生会?(お客さん笑)…あ、RAG FAIRね!」
そこでRAG FAIRのお二人も話し始める。久しぶりっぽい空気かと思いきや…
礼「あ、はじめまして(笑)」
初対面でした(^^;;;
ト「ものすごい腰低いですね〜!」
礼央さんの声が小さいような…
ト「もう少しマイクに近づいて喋ってください」



(BGM:降りそうな幾億の星の夜)
礼央さんと洋輔さんという組み合わせについて
礼「じゃんけんで勝った二人が来ました!」
6人だと収拾がつかなくなるので。ラジオ的なところを考えたんだそうです。
礼「LとRで分かれられると。土屋と洋輔(と洋輔さんと自分を差す)」
洋「Rです!!」
礼「L⇔Rです!『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』です!」
……は?( ̄▽ ̄;)



・30歳を迎えた礼央さん
お客さんから拍手〜(*^_^*)//ぱちぱち☆
30歳になるにあたって…
ト「オール一人化にはまっているとか?」
礼「オール電化じゃなくて、『オール一人化』です!」
例えば、一人居酒屋、一人ボーリング。
ト「一人ボーリングはキツイな〜!(笑)」
トギーさんいわく、20代はつるみたい、とのこと。
礼「まさか一人でコンソメスープつくるなんで思いませんでしたもん!」
洋「ブイヨンからね」
…ここで、食パンを付けただの、さすがにタマネギはやりかたが分からなかっただのという細かい報告が行われる(笑)。
礼「一人ジャンバラヤもやろうかと」



反面、洋輔さんはアメリカンなものにハマっているそうです。アメリカンポップコーンにアメリカドラマ…。
洋「『24』にハマってます!」
ブログでも語られたポップコーンに感動した話。
洋「最初、電子レンジすげー!と電子レンジを褒めてたんですよ。でも本当はポップコーンがすごい!と」
ここで礼央さんと洋輔さん、炙ると膨らむポップコーンについて熱く語る(笑)。
礼央さん、ドラゴンボールのカプセルにポップコーンを例える。しかし、
礼「米には勝てねぇ!」
ト「30過ぎると、アメリカが嫌いになるよ!(笑)」
洋「…だんだん30代への憧れが減っていったような…」
ト「俺ギリギリ30代だけど、(洋輔さんの話を)聞いてると、『うわ、20代だな』って思いますね」
礼「横っ腹が!横っ腹の横っ腹が痛いです!」(片腹痛い、と言いたいのだろうか?w)
ここで、デーブスペクターさんの車の惨事の話に(笑)。




・新曲「君のために僕が盾になろう」およびアルバム「オクリモノ」について
武道館でアカペラとしては初のライブをやった話。
礼「(お客さん誰も入ってなかったらどうしよう、という話で)巨大父兄参観日ですよ!」(笑)
武道館、そしてライブハウスツアーをやり、お客さんへの感謝の気持ちを込めたアルバムだそうです。

そして、デビュー五年目という話になり、
ト「ファンは夫婦みたいなもんだよね。離れていかないようにしないと」
礼「長年一緒にいると、出来ること出来ないことが分かってくるじゃないですか。メンバー間でも、『いや、俺は出来ないから』みたいになってしまう」
そういう場面でいかに壁を壊すか、ドキドキさせるかが大事、と夫婦関係に例えて熱く語る礼央さん。
どうやら、今回のアルバムでは加藤さんをプッシュプッシュ!のようです(笑)。
礼「今回のアルバムでは加藤ではございません、キャトゥー!です(お客さん笑)」
洋「キャトゥー!です」
礼「大人しいのが「かとう」、新しいのが「キャトゥー!」」
洋「(アルバムについて)お客さん一人一人に手渡しみたいな感じで」
聞くときは大体みんな一人だから、よっぽどのパーティーチューンじゃないとみんなでは聞かないという話も(笑)。


ここでのりちゃん登場。
やたらとのりちゃんをプッシュする二人(笑)。


ツアーの告知もありました♪12月9日に福岡国際会議場です!
礼「(キョードー西日本に問い合わせるときは)サカモトさんって言っていただければ」


また、今回の新曲のテーマについて聞かれ、
洋「前回の、降りそうな幾億の星の夜が『あなたの会いたい人はだれですか?』で、今回は『あなたの守りたい人はだれですか?』です。人を守る強さを歌いました」
礼「キャトゥー!が歌いました」
ここで曲紹介。
洋『君のために僕が盾になろう
ト「ありがとうございました!」

ここで新曲オンエアとともに、ゲストコーナー終了!


ちなみにBGMで幾星のほか、「Song for you」の完全版も聞けました!!Σ( ̄□ ̄)でも音が小さいからよく分からない…(泣)。







・お見送り
スタジオで数枚写真撮影。お客さんをバックに撮影のため、必死に写り込もうとしますが…目の前には礼央さんの背中(笑)。腰おもいっきり見ちゃった(*´▽`*)キャ☆
そして、早々とスタジオを出て、タクシーに乗り込むお二人。お客さん全員でお見送りです*2
お疲れ様でした〜(・∀・)ノシ


お見送りのとき、ファンで勝手に写真撮る人はいなかったみたいですが、たまたま見掛けた人が携帯でパシャパシャと…。私、よっぽど手かざして制止しようかと思いましたよ(泣)。
その他は特に問題もなく終わりました(^_^;

*1:寒いって!!

*2:出待ち…にならざるを得ない状況というか/苦笑