流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

ステロイドを飲んでいると花粉症に気がつかないらしい

…で、病気が治っていざステロイド投与をやめたら花粉症始まった\(^o^)/ってパターンは結構あるそうな。
私の場合、幸い花粉症は発症しなかったものの、「蚊に刺されても何ともない病」は残念ながら無くなってしまいました( ̄▽ ̄;)つまり蚊の唾液アレルギーをステロイドが抑えていたわけです。
逆に日光アレルギー*1(過敏症?)や知覚過敏はステロイドやめたら治まりました。

花粉症って、年取ってから初めて発症したりするのかな?(´・ω・`)教えて医療のえらい人

*1:日に焼けたら皮膚がじんましんみたいにブクブク