流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

福岡国際マラソン

たまにはスポーツの話題でも。
本日は地元で福岡国際マラソンが開催されました(・∀・)ノ
が、いかんせん体調が悪いため、両親のみ沿道へ応援に。私は一人おうちでテレビ観戦。
両親が映ったかどうかは全く分かりませんでしたが(←)、思った以上に面白い展開でした。
何がすごいって、以前東京マラソンで三位に輝いた市民ランナー・川内優輝選手が今回も三位で日本人では一位。
実業団の名前ではなく、埼玉県庁の名前を付けて走るという珍しい選手です。まさに県庁の星。
いままで警察官が柔道やっててオリンピックに行くパターンはありました*1が、公務員のしかも事務職の方がオリンピック出場というのは私自身聞いたことがありません。ぜひ頑張ってほしいですね(`・ω・´)

*1:例:日下部基栄選手、阿武教子選手