流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【Io ci saro】世界フィギュアスケート選手権女子FS・男子FS

まずは、鈴木明子さん、お誕生日おめでとうございます!三十路突入のときがまさかこんなに御多忙とは。ますますのご活躍をお祈りいたします(・∀・)今回の世界選手権でもきっちりと解説を務めてらっしゃいました!


怒涛の一日でした。
まずは女子FS。午後からライストで見ました。
宮原知子ちゃん、初出場での堂々の銀メダル、おめでとうございます!シーズンベストで、こんなに素敵なミスサイゴンを見られたことを幸せに思います。今季は出場した全ての試合で台乗り。これでもう「世界の宮原知子」ですね!
そして本郷理華ちゃん。大きなミスもなく、気迫のあるカルメンでした!ジャンプが刺さってしまい、見た目より点数が出なかったのが悔やまれますが、シンデレラガールとなった今季から、また次のステップへと成長していく姿が楽しみでなりません。
そして大トリは村上佳菜子。冒頭のジャンプで刺さりましたが、立派なファントムを演じきりました。すごくいい笑顔が見られたと同時に、今後の佳菜子の行く末も応援していこうと思いました。
女子の結果は、1位リーザ様、2位知子ちゃん、3位ラジ子。リーザ様は最後まで圧巻でした。昨年は怪我をし、オリンピックを逃した彼女の怒涛の追い上げの集大成となりました。ラジ子も体調がすぐれない中、シニアデビューで初の台乗りです。みんな強かった。おめでとうございます。



そして男子。
第一滑走はいきなり小塚崇彦くん。冒頭4Tは転倒しましたが、次の4T-2Tは決めてきました。美しすぎるイーグルと、スピンと、彼本来のスケーティングが本当に素晴らしくて素晴らしくて。いいものを見せていただきました。
第二滑走は、無良崇人くん。両足を捻挫していたと聞き心配していました。3Aがパンクしたのは残念ですが、最後までよくこらえてくれたと思います。一生懸命巻き返してくれたと思います。
最終グループには羽生結弦。冒頭4Sがパンク、次の4Tは転倒(回転は足りてました)。それでも最後までしっかりと粘りました。スピンステップは文句なし。彼は叫んでいました。手術により練習も足りない中、出来ることをやったのだと思います。銀メダル、おめでとうございます(ちなみに彼は世界選手権金銀銅メダルすべてそろいました←)。
終結果、1位ハビちゃん、2位結弦、3位デニスくん。ハビちゃんは初めての優勝、本当におめでとうございます!ナムくんを含め、オーサー組は本当に強かったです。デニスくんも4Tでsoでヒヤリとしましたが、台乗りできて本当によかったです。
みんなみんな、ありがとう。楽しかった。




個人的には大本命の選手がいない世界選手権。年末から今まで心のどこかに複雑なものを抱えながら待っていた。それでもとても白熱したし、感動もした。色々なことを考えさせられた。
日本男子の来季の世界選手権の枠は、3枠から2枠になりました。それを色々と言う人も出てくるだろう。でも、枠は来季取り返せばいい。きっとそれだけの力がある。だから我々は、さらに気合を入れて応援するのみ。
それと、選手に敬意ある実況をしてくださった西岡アナウンサーに感謝の意を述べたい。いつの間にか率先してザヤの心配までするようになってしまった西岡さん。どうか来季もよろしくお願いします。



超余談。男子SPのデニスくんの曲かけ間違った音響さん、現地の話によるとめちゃくちゃ怒られてたそうです。