流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

ハガキ職人の使命

『誰に頼まれたわけでもなく、毎週ひたすら地味…いや地道にネタハガキをしたため、投稿し、採用されると、暗い部屋で一人小さくガッツポーズをすることである』
某女性ハガキ職人さんに送ったメールより。これはあくまで私みたいな三流の考え。
この位でいいんだと思う、自分みたいな人間にとっは。
id:yoake:20050128#p4 id:yoake:20050128#p6
確かに昔は自分もハガキ職人をスターのように見ていたふしがある。だが実際自分が投稿を続けて、周囲から少しでもハガキ職人と呼ばれるようになり、その言葉の重さに気づいて、遠慮して言うようになったのも事実。(プロフには便宜上、ハガキ職人と書いているけれど)
しかしその一方で、自分の名前だけ見てメル友目的でメールを送ってきたり、握手を求めてくるリスナーがいたりすることも事実。
ハガキ職人に必要なものは、スター性やアイドル性などではなく、面白いネタを繰り出せる腕と技・投稿を続けるための忍耐力と持久力・番組や雑誌を面白くしたい、リスナーや読者を笑わせたいという意欲…だと思う。それに尽きるし、それだけでいい。
私の周りには、礼央ANNを聞いて「ハガキ職人になりたいです」と投稿を始めた女の子が多くいる。例の一件の彼女もその一人だった。その中で実際に成長を遂げ、実力を持った人はまだ一握りだと思う。番組が終われば投稿しなくなると思われる「足かけハガキ職人」も多数いる。
自分はどうだろう?本格的に投稿を始めた場所は礼央ANNかもしれないが(文化放送の某番組も同時に投稿始めたけれど)、それ以前にもANNや別の番組、雑誌に時々投稿していた。
たとえ礼央ANNが終わってしまっても、自分は投稿を辞めないと思う。ネタが読まれ、笑いを取る喜びを覚えてしまった以上は。ネタが出なくて、ボツが続いて苦しむ時もあるけれど、それでも辞めたくない。
それと最後に。本当の意味で尊敬され、慕われるハガキ職人さんは真面目で低姿勢な方が多いですね。西川ANNでトップクラスのMさんは、自分みたいな投稿初心者にも某BBSで丁寧にレスを返して下さったし、Sさんは一見天真爛漫ぽいけど実際はすごく控えめだし、Tサンは顔の露出もしていますが、かなり真面目で謙虚な方ですし。id:heihachirouさんも「エリート主義で下に物を言ってはいけない」と仰っているし。見習おう。

id:gahaku:20050127#p2 …いろいろレスしたいのはヤマヤマなのですが、自分は一応女なので詳しいコメントはここでは控えます(汗)。ガハ様って呼んでいいですか?(←をい)



ま、裏チックなコメントは裏日記にでも書くとして。