流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

境界線を探れ!!

所さんの番組で取り上げられたようですが、私も昨年初めて知りまして…。


福岡県の学校では、体育祭を行う時などに


先生「全員、立て!」
生徒「ヤッ!」


または、


先生「全員、座れ!」
生徒「ヤッ!」


のようにして、かけ声をかけるのが慣例です。
それを当たり前だと思って、幼稚園・小学校・中学校…とやってきました。
しかし、どうやら他県では一切やらないのだそうで、大変ビックリしております(^^;;;
なんでぇ!?動きが揃って団結しやすいんですってば!(笑)


というわけで、他県の皆様、本当にやらないのか教えて下さい。
特に、お隣の佐賀県熊本県大分県の皆様。出来れば市郡名まで書いて(笑)。
良かったら、お父様お母様にも聞いてみてくださいね〜。
ちなみに、ウチの両親(福岡県出身)はどちらも「ヤッ!」って言ってたそうな。



番組ではチャゲアスの「YAH YAH YAH」が流れて茶化されていたようですが、チャゲさんもアスカさんもきっと反射的にやると思いますよ、「ヤッ!」ってwww