流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

福岡県公立高校入試問題にチャレンジ!

頭を抱えながら解きましたよ_| ̄|○うーんうーん
結果↓



年齢:28歳
最終学歴:某ヘボ短大看護学科中退(8年前)
ハンデ:ジュース、コタツ付き



★各教科60点満点(五教科合計300点満点)


・国語…60点
・数学…36点
・理科…36点
・社会…45点
・英語…60点


●合計…237点<評>


・国語…比較的簡単だったように思います。ただ、作文の配点が高くなっています(14点)ので、これは「作文の基本的なお約束を守って書いた」としての、かなり甘い採点です( ̄▽ ̄;)お題になっている『スピーチ』なんて最後にいつしたかしら…(笑)。


・数学…単純計算ミスで7点を落とすという大惨事(爆)。見直しは大事!
それ以外は「解き方をすっかり忘れた」ため、2問ほど放棄してみたり…_| ̄|○;;;


・理科…何これ、この光の実験知りませんよっ!Σ( ̄□ ̄;)しかし、一番落としたのは科学と地学…。
ベーキングパウダーの問題*1は「よっしゃ!」と思いましたけどねd(^_^)実用実用♪


・社会…数学や理科の惨事に比べると、意外と採れました( ̄▽ ̄;)
現代社会は全問正解しましたが、例のごとく日本史は全然ダメでした(;_;)リサイクルやクールビズが出て来るあたりが現代的ですなぁ。


・英語…満点でしたが、最後に「25語以上使って質問の答えを書け」という作文問題がありましたので、卑怯ですが分かりやすい単語しか使ってません(^_^;
単語を並べ替えて「learn something new by」を書かせる問題は、「その手には乗らんぞ〜( ̄ー ̄)」と思いました。形容詞は後に付ける!


・総合…国語と英語がとれたのが嬉しいですが、やはり教育課程が変わってしまっているのは少なからず痛手ですね(汗)。己の応用力が頼りです(^_^;
あとは最後の見直しと、太古の記憶をいかに辿れるかが問題(苦笑)。
来年は…勉強してから解いていいっすか?_| ̄|○(←流聲ルールにより、事前の勉強は禁止!!)



ちなみに母校の合格点には予想通り届きません。一つ下げたらギリギリ受かるようですが*2

*1:ベーキングパウダーに炭酸水素ナトリウムが使われている理由を書け

*2:英進館の予想合格点一覧を参照