流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

日展行ってきたど〜

楽しかった〜(*´▽`*)なんせ一つ一つの作品が大きいので見応えがあり、お腹いっぱいになります♪
以下、ネタバレ










入口入っていきなり土屋禮一さんの作品が。文部科学大臣賞おめでとうございます(*^-^*)とてもダイナミックで重厚な椿でした!
他、「ペンギン」という作品がツボでした。けして派手な作品ではありませんが、ペンギンの群れと一匹のバランス、そして白黒のコントラストが綺麗でした☆ポストカードがなくて残念でした。欲しかったのに…(´・ω・`)
それと、昨年の日展で気に入って購入したポストカードの作品が、今回大々的に展示されていてびっくり!すごい作品だったんですね(^_^;解説も聞けてお得でした♪
また、書道、彫刻の他、昨年から気に入ってしまったのが工芸美術!「何それ?どんなの?」と聞かれると説明が難しいのですが…( ̄▽ ̄;)私自身もどこからどこまでを工芸美術と呼ぶのか分からないもので。
「星空のファンタジー」が私のツボにハマりました☆これ、自室に欲しいです!!また、天体を模した石状の作品*1も綺麗でした(*´▽`*)宇宙を丸ごと閉じ込めた感じ…。


福岡展は明日まで福岡市美術館にて。九月から、弘前市にある青森県武道館でも催されるそうです。お近くの方は是非!d(・∀・)

*1:タイトル忘れました;;