流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

羽海野チカ原画展

博多阪急で開催中の、羽海野チカ先生の原画展へ行ってまいりました(・∀・)ノ
カラー原稿やモノクロ原稿、ラフ画のノート、ネーム、熊さんたちのぬいぐるみ、画材の数々まで、ギッシリと展示されていました(*´▽`*)まるでお花畑みたーいv
どうしても絵を描く側の目で見てしまいますが、無駄のない、それでいて遊び心のある原稿ですね。カラー原稿の「白いところが白くない」感じに憧れます。←分かるかなぁ
ラフ画でも書きなぐったように見えて骨格がきちんとしてますね(゜゜)さすが。
ネームの作りが非常に珍しかったです。八頁分を一単位に、コマを切り貼りして詰めていくらしいです。


さらには、先生にゆかりのある漫画家さん・作家さん・声優さん方のメッセージつき色紙もありました!声優さんでいうと杉田やらゆうきゃんやら浩史やら。杉田の描く熊さんがワイルドでした(笑)。浩史の「先生がいなかったら今の僕はいません!」というメッセージがシンプルながら印象的でした。
あと、ヨッピーは何と自分の写真(月島で撮影)を貼り付けてコメントをビッチリ書いていました。一番凝ってたかも( ̄▽ ̄;)


限定グッズ販売にかなり目移りしました。ハチクロのエコバッグにしましたよ(*´▽`*)ウサギさんでかわいいです♪
博多阪急での展示は明日までです。