流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

鼻水を喉の方へ移動させる裏技

季節柄、鼻水ドゥビドゥバーな方もボチボチいらっしゃるのではないかと思います。かくいう私もそうです。
「鼻をかむのは今はちょっと!せめて喉の方へ行ってくれないだろうか!(;´д`)」
…というときに使える技です。
お茶や水、なければ唾液を口の中に貯めます。そんなに大量じゃなくていいです。それを、喉の近くに持っていき、
「飲もうかなーやっぱやめようかなー」状態にします。
すると、喉が飲み込もうとして動くので、鼻の奥もそれにつられて喉へ喉へと動いてしまうそうです。
で、時々口の中の水分を飲み込んでください。そのうち鼻がそれなりにスッキリしてくると思います。
ただ、大量の鼻水大発生のときは効かないかもしれませんのであしからず( ̄▽ ̄;)


さらに余談。鼻水が多く発生するのは、「鼻をうるおすため」と、「鼻を冷やすため」です。ご参考に。