流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

ブツブツその後

(あらすじ)厚着&エアコンによる大量発汗が原因と思われる「赤いブツブツ」が上半身全体に出来てしまう。おそらく「汗によるかぶれ」だろうと推測した私は、かぶれ用の塗り薬を塗ってみたのだが…。


自宅に、「ジルダザック軟膏」と「アンダームクリーム」があったので、別々の部位に塗ってみることに(・ω・)ガンダムのMSの名前みたい、とのご指摘を受けましたが、私もそう思います。
しかし、アンダームは何と二年前に発売中止になっているとの情報が( ̄▽ ̄;)皮膚病の副作用がいくつか報告されたようで。以前使ったときは大丈夫だったので引き続き使うこととします(※自己責任)。
…うーん、なんとなくアンダームの方が効いてる気がするなぁ(・ω・)※個人差があります

そういえば、一つやるべきことを忘れていました。汗かぶれの画像検索です。
本当に汗かぶれなのか?もしかして別の病気?
「汗疹(あせも)」で検索。…全く同じブツブツの画像が出てきました(´・ω・`)じゃあ間違いないや。
ブツブツもわずかにですが色が薄くなってきました。引き続き塗り薬で様子を見ることにします。



余談。「ジベル薔薇色粃糠疹」という耽美な名前の皮膚病を見つけました(苦笑)。ただ、カサカサではないし、ブツブツも小さいので違うな、と。
ジベルばら色粃糠疹 - Wikipedia