流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

試 験 結 果

noriko552013-12-27

フランス語検定5級に合格いたしました!\(^o^)/
11月24日に受けた試験はこれです。無事に受かってホッとしました(*´▽`*)ちなみにこれ、人生初の語学検定ですw←英検持ってません



というわけで、試験当日のレポートでも。
試験会場は福岡大学。学祭を見に行ったのは会場下見でもありました。
服装はスーツに黒パンプス(・∀・)気合を入れるためです。あとは社会人に見えるように。
地下鉄の駅に降り立った途端、階段から大量の高校生がなだれ込んできました!紺色の山!Σ( ̄□ ̄;)何事!?
大学構内へ入ってみたところ、どうやら今日は推薦入試の日だったようで。道理でいろーんな学校の制服がいるわけですわ。
フランス語検定会場の校舎への道案内に、B6ぐらいのちっさい紙が張られていました( ̄▽ ̄;)ま、こんなものさ。
まだ時間があったので、構内のベンチに座って最終確認。iPod Touchでリスニングの確認(`・ω・´)あんまり寒くなくて良かった〜。
4級の試験が終わる時間にふたたび校舎へ。たくさんの受験者が出てきました。若い人に混じって、おばさまも見かけました(・∀・)すごいねぇ
入室時間になったので、受験番号をもとに教室へ。
年齢層は……わっかい兄ちゃん姉ちゃんばっかり( ̄▽ ̄;)どう見ても大学生です、本当に(ry
多分だけど、検定に受かったらフランス語の単位取れるとかそういうことかなと思いまして。
それと、教室には試験監督の先生が一人。いかにも大学教授!って感じのおじさまでした(・∀・)
試験はマークシート方式。後半にはリスニング試験もありました。
あっという間に試験終了。45分は短すぎます!(;´д`)
帰り際に廊下で解答の紙を貰い、そそくさと地下鉄へ。そう、この日はDearBoy祭の当日。どうにか開演前に映画館に到着しました。


試験後に「自己採点はしない!」と思っていたんですが、やっぱり気になってリスニングのみ採点しました。結果、40点中34点正解。リスニングの数字を答える問題は全問正解でした!(・∀・*)うーるー
「8割越えてたら御の字」と思っていたら、総合はギリギリ80点( ̄▽ ̄;)いいってことよw
来年は4級に挑戦したいと思います!


「35歳からのフランス語」でしたが、一年余りでどうにか「フランス語かじってます」と言えるようになりました(・∀・)ノ




超余談。フランス語勉強中、何度も「英語なら全部わかるのにいいい_| ̄|○ノシ」となったので、英語への敷居がかなり下がりましたwwやっぱり英語も受けようかなwww