流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

新年学び始め

独学に 「習ってません」は 通じない


フランス語検定4級取得に向けて、既にお勉強を再開しております(・∀・)ノ
対策テキストはこれ。5級のときも同じシリーズを使っていました。薄くてコンパクトです。

仏検4級直前チェック

仏検4級直前チェック

5級のリスニングCDが昔のシングルCDのサイズ&テキストの一部しかなくて面食らいましたが(苦笑)、4級はちゃんと普通のCDサイズでした。しかもテキスト全体を網羅していました。ホッ。
しっかし何というか、「テレビでフランス語でチラッと出てきたアレを思い切り出すよ!」みたいなのが4級ですね。例文で出てはきたものの、単元でちゃんと解説してないような文法が出てきます。だから全然知らないわけではないけど、詳しくは知らない、と。
4級の試験は6月です。ただ、きっとこの半年はあっという間です。ていうか私、その頃には37歳ですね_| ̄|○がんがる…。


てかさ、宣言してはみたものの、英語と並行して勉強とか出来るのかしらん(´・ω・`)あ、フランス語に泣きたくなったら英語に逃避すればいいんだ←