流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

羽生結弦の病名「尿膜管遺存症」とは

病名がようやく明らかになりました。
尿膜管とは、胎児の頃に臍に繋がっている管のことで、生まれたらなくなっていくはずのものだそうです。ただ、大人になっても残ったままの人が稀にいるらしく、それが化膿して腹痛を起こしたり、臍から膿が出たりするそうです。医師でもなかなか当たらない症例らしいので、早めに診断がつき、手術できたのは本当に良かったと思います。
で、個人的にハラキリしすぎてて感覚が麻痺してるんでそこまでビックリもしなかったんですが(←)、悪いところを取れば、時間がお薬になると思います。あとは抗生剤の治療ぐらいかと。ステイヘルシー。