流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

福岡西方沖地震から10年、によせて

タツの中に隠れて揺れに耐えた日から10年経ちました。
当時のブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/noriko55/20050320

揺れがおさまってコタツから出てきたら、コタツの上に置いていたマグカップからコーヒーがあふれ出て、大きな大きな水溜りになっていました。マグカップは全く倒れていません。それでいっそう揺れの大きさを実感しました。


この地震津波が来たなんて話は聞いたことがない。町内で全壊した建物は一軒だけ。ただ、間違いなくこういった巨大な地震がここには起こる、ということです。
けれど、必要以上に日々怯えるのもまた違うだろう、と思っています。そういうときに助けてくれるのって、まず情報と科学なんですよね。そりゃあ人の助けも必要。でも、まずその前に、です。そんなことを最近思います。

福岡県西方沖地震 - Wikipedia