流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【celebration】今日の祝祭箇条書き

・本日、関西大学にて卒業式。町田樹くん、ご卒業おめでとうございます。
午後からの部だけですが、Ustにて卒業式の模様を拝見いたしました。まっちーは欠席。だけど、一緒に学んだであろう卒業生の皆さんがたくさんいらっしゃいました*1
そして、学長さんが、高橋大輔織田信成町田樹フィギュアスケーター3名を称えるお言葉を述べてらっしゃって、もうそれだけで感慨深いやら嬉しいやら(´;ω;`)

「3人とも関西大学を巣立ち、新しい道を歩むことになりました。日本のフィギュアスケート界を牽引し、日本中に勇気を与えてくれた。心からの感謝の意を伝えたい」とのことです。
(関大ブームスポーツさんより引用)

織田くんは23日に関大大学院を修了します。デーさんは残念ながら中退となりました(年数的にこれ以上大学院に籍が置けないんだそうです)。
正直、関係者でもなんでもない人の卒業式を見る日が来るなんて、それで感激するなんて思ってもみませんでした。
2014年、町田樹という人がどれだけのことをやってきたのか、その全てを知ったのは昨年末のこと。オリンピックに出場しながら選手村で卒論を書き、春からは大学に通いつつ、50本近いアイスショーに出演しながら*2、その裏で卒論を書き、大学院の受験勉強をし、夏には大学院の入試。アメリカに渡ってプログラムの振り付けをし*3、秋からはアメリカ、フランス、スペインと渡って試合。その裏でも卒論を書き、日本に戻って発熱し、ダウン。そして全日本選手権での引退宣言。小柄で華奢な姿とは裏腹に、なんという行動力と強い意志を持った人であることか。
春から、デーさんはアメリカへ留学します。織田くんはコーチ業やプロスケーター業をこなしながらテレビタレント業に励むことでしょう。まっちーは早稲田大学大学院へ進学し、研究者を目指します。
彼らのこれからの道に幸多からんことを。


今日動画を貼るとしたら、これしかないです。
町田樹エデンの東〜celebration〜」メダリストオンアイス2014より。アンコールあり。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25247129



・本日、RAG FAIRリーダー引地洋輔さんのお誕生日。37歳、おめでとうございます。ますますの御活躍を祈念いたします。またいつか歌声を聴ける日を楽しみにしております。


・私、有休消化でしたのよホホホ。午後はコメダへ行き、新作の「太陽のモンブラン」を賞味。甘酸っぱいのがまた新鮮ですね(*´▽`*)おいしかったです♪


・夜は夜で、お祝いにラピスラズリの名がついたスパークリング日本酒を呑んでみました。普段日本酒はなかなか呑まないのですが、案外と呑みやすかったですね(・∀・)やー楽しい楽しい。

*1:正直、後ろからのカメラのみだったので、たとえ出席していても見つけるのは困難だったろう

*2:公演期間の途中で飛行機で大阪まで戻って講義に出ることも

*3:しかも、極北プログラムである