流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【当たる】今日の出来事箇条書き

・O型の台風11号接近により、福岡も午後から吹いてまいりました(´д`)さっさとどいてー!


又吉直樹さん、芥川賞受賞おめでとうございます。NHKでニュース見てたら速報がきて、思わず拍手しましたね。芸人さんの受賞は初だそうです。
といっても、本屋さんでパラパラとめくった程度で、しっかりとは読んでおりません( ̄▽ ̄;)これを機に本格的に読みたいと思います。
そんな又吉さんの記者会見のコメントはこちら。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150716/k10010154021000.html
自分の作品だけでなく、ほかの小説を読んでもらいたい、とコメントしていることに驚き。普通こういうときって、自分の作品の話するじゃないですか。でもそうじゃないのね。小説界全体を考えてのコメント。いやはやとんでもない人だ。
先日のアメトーークの「読書芸人」はまだ取ってあるのでもっかい見たいと思います。また今週末の情熱大陸も又吉さんだそうです。

火花

火花

同じく芥川賞を受賞した羽田圭介さんも、かなり個性的な方のようですねww受賞したらカラオケでデーモン小暮閣下のメイクで聖飢魔?を歌うつもりだったそうでwww↑こちらに掲載されている「スクラップ・アンド・ビルド」で受賞です。


・そういえば、小池一夫先生が、「モテるにはどうすればいいか?」という問いに対して、「本を読め・旅に出ろ・他人の悪口を言わない」と答えてらっしゃったのを思い出しました。なるほどなーと思っていたら、読む本にご自身の著書をオススメしていましたw


・いよいよ明日からPIW東京公演です。が、台風の影響で飛行機が止まり、行けない方もいらっしゃるようで(´;ω;`)
明日はお心だけ東伏見へと飛ばします。楽しい公演となりますように。