流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

今日でお別れ

昨夜、父方の祖母が亡くなりました。
ここ数年は痴呆もありましたが、特に昨年から今年にかけては体の衰えが進み、入退院を繰り返していました。年齢も90を越えていましたし、老衰とのことでした。
昨夜は半分上の空でお迎えをし、今日はお通夜でした。祖母はかなりやせ細ってはいたものの、綺麗にお化粧をしてもらっていたおかげか、顔を見ても思ったよりショックは少なかったような気がします。
少し前からある程度は覚悟していましたが、いざこの時が来ると、祖母との色々なことが思い起こされて、「もうあんな楽しい時間は戻らないんだな」なんて思ってしまいました。


お通夜では久しぶりに会えた親戚もいたりして、夜は和気あいあいと食事をしました。姪っ子たちもはしゃいでいました。朝は降っていた雨がお通夜の頃にはやんでいたのが幸いです。
近いうちにまた、祖母が昔作ってたいりこ出汁のおうどんでも作ろうかなぁ。