流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

【愛と絶望】町田樹「白鳥の湖」感想

まずはこちらをご覧ください。話はそれからです。
(リンク先はPC限定になっているかも)
https://www.youtube.com/watch?v=nWyEgkM3vZk&t=334s

先に現地でご覧になった方や、リアタイでご覧になった方からの予備知識を散々入れてから見たのですが、それでもなお圧倒されました。これこそまさに「雄弁に物語る」だなと。
とくに、絶望からひたすら後ずさりながら壁ギリッギリの3Lz!そしてステップで突き進み、奈落の底へ。そして暗転。
ここまでためらいなく表現する姿に、町田という人が少し怖くなってしまったのでした。そして、「恐ろしさに惹かれる」ということもまたあるのだなと思ったのでした。今私の中にある最大の賛辞だと思ってください。
それと、現地組の皆さんがおっしゃっていたのですが、とあるシーンでお客さんの一部が真っ赤なライトを当てられて、それはそれは禍々しかったそうですが、この映像の中ではそれが映っていません。ただ、まっちー側が映っているだけでもどの部分かは分かるかな、と。
そして、ラストの羽根を掲げる手は「誓い」を表すマイムだそうです。



ほかに、デーさんのギルクラがジャスティスだったとか、ザギトワちゃんがブラックスワンだったとか、ネイサンとかカレンとか、語りたいのはやまやまですが、もう今日はおなかいっぱいで動けません( ̄▽ ̄;)後で書けたら書きますね…。