流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

4/30【テルマエ】今日の出来事箇条書き

・今日はすっかり低浮上でした_(:3」∠)_午前中は掃除するくらいそこそこの元気はあったのですが、午後はほとんど横になっておりました。ゴールデンウイーク、明日から本気出す(明日も休みですのよ)


大河ドラマ「どうする家康」、ついに長尾謙杜演ずる源三郎が登場。初っ端から逃亡を阻まれるしんどいシーン、そしていたぶられ、粗末な食事、ドロドロの顔、対比するかのようにきれいな身なりの回想シーン。半蔵たちに助けられるも、凍傷で足の指を無くし、それでも健気に役目を果たせなかったことを悔やむ源三郎。とにかくしんどい回でした(
;∀;)
長尾は今までもいろいろと可哀想な役柄が多かった印象ですが、今回は群を抜いて可哀想な役でした。
しかし、一番恐ろしかったのは、この脱出劇が武田信玄に筒抜けで、敢えて泳がされていたところ。そして、あのスパルタが源三郎だけではなかったこと、源三郎はまだましな扱いだったこと。武田信玄の息子が強すぎること。
これから始まる戦がいかに無謀であるかを、これでもかと積み上げられたのでございます。