流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

方言の話

主に博多弁の話です。
なるべく東京やら大阪やらに行ったときには、方言使わないようにしてるのですが、それでも出る時は出ます。
ホウキで掃くことを、「はわく」。
ぬかるみなどにハマることを、「いぼる」。
命令系は、最後がい行で終わる。例:「寝りぃ」「食べりぃ」「怒らんどきぃ」
強調する場合の言葉…「いっちょん〜なか」「ちかっぱ○○」「ばり〜」
語尾は「たい」「ばい」「げな」「ちゃん」「と」
やっぱ、ヨソの人やら意味げな分からんっちゃないやろか。(※普段通りに喋ってみました)「ばってん」は実は博多の言葉やないったい。使いよったら大概田舎モンち思われるとよ。若い人やったらいっちょん使わんし。
今度名古屋に行くので、普通に博多弁丸出しで喋ってみます(笑)。
…以前、東京の新橋駅で携帯かかってきて、もろに博多弁で電話に出たことはあります。周りの反応がどうだったかまで気にしてませんでしたが。



そういえば、前に礼央ANNのへっぽこ甲子園に出たとき、ぶるんサン及び内海Dから「博多弁でコメント言えない?」と頼まれました。あのコメントに方言は付けにくかったですが、無理矢理「ばい」を付けました(汗)。



正しい博多弁が出て来る漫画作品。私が推薦するのは「行け!稲中卓球部」です。普段の台詞には出てきませんが、先生の回想シーンなんかで出てきます。作者は福岡出身なんでしょうか?
他に、博多弁が出てくる漫画作品教えてください。長谷川法世は当たり前過ぎるのでいいです(笑)。(昔、父上と同じ学校にいたらしい)