流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

「投稿すること」と「読まれに行くこと」

夜明けさん(id:yoake:20050623#p5)に、こないだ書いた「投稿する勇気が出ない」話についてご意見いただいたので、さらにそれに対して色々コメントをしたいと思います。
そういう風に、「投稿とは読まれてナンボ」だと考えるのならば、投稿初心者は怖じ気づいてしまっても仕方ないのかもしれません。自分は一応投稿して二年半になりますが、番組によっては未だに初心者感覚です(汗)。常連の壁が厚すぎて。
けれど、書き続けることをしない限り、上達することもあり得ないと思っているので、ある意味ソコは練習問題だと半分思って投稿しています。ボツになったネタの数は数えたこと無いですが、確実に4桁いってます。堆く積もったボツネタの山の、上の上の方に、読まれた数少ないネタがあるわけで…。その点は、ラジオでは全然伝わらない部分ですけどね。
ぶっちゃけますが、以前リスナーさんから「一ヶ月投稿してるのに、全く読まれません」みたいなメールを戴いて、ひっくり返ったことがあります(^^;;;私、初採用まで三ヶ月かかったのに。ボツ連期間だって、今でも二ヶ月とか三ヶ月とか当たり前ですよっ(笑)。それでもハガキ職人とか言っちゃってるから世話無いです。ええほんとに。

礼央ANN終わったら、採用数と投稿数を(後者は分かる範囲で)掲載してみます。
打率がショボいのが分かってしまう、嗚呼怖い(苦笑)。