流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

トラウMAX


自分には、病気の影響でいくつかトラウマがある。なかでもひどいのは、前述したこともある『食べ物の好き嫌いが許せない』というものだ。
たとえば、「お腹いっぱいだから」「体調悪くて食欲ないから」「アレルギーだから」というのなら食べ物を残されても平気だ。しかし、目の前で「これ嫌〜い、あれ嫌〜い」とやられたら、考えるより先に怒りと悲しみが一気に沸いてくる。好き嫌いの話をされても同じようになる。それだけで相手が憎々しくなる。
かなり極端な反応だと思うけれど、治すつもりはない。むしろ、食べ物を粗末にしない、食べることに感謝できる人間だと思えるからだ。
そういえば細木数子も「子供の好き嫌いを容認するな」と言ってたしね…。

家族は…弟の好き嫌いが一番ひどい。しかし、ポリスアカデミー*1の寮に入ったことで、その好き嫌いも出来なくなった。せいぜい鍛え直されて来るがいいさ、と思う姉であった…。

*1:※福岡県の