流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

ショック!

昨日のコメントレスをしつつ、方言を何となく検索していたのですが、
参考→http://www.k2.dion.ne.jp/~dokoyo/index.html
  →http://bjkoro.net/hakata/(こっちのがリアルに使ってるかも)
  →http://hougen.atok.com/
「通じるかと思ってたら方言でびっくりした一覧」を載せたいと思いますw

  • こまい
  • あいらしい
  • つまらん*1
  • 酸い
  • ちょこっと*2
  • おおかた
  • たいそう
  • きしょくわるい
  • きつい
  • きびる
  • こそばい
  • ほがす、ほげる
  • 向こうっかわ、こっちっかわ
  • ほっぽらかす
  • まめる
  • 押しピン*3

…そういえば、ほっぺ先生に「はらかく」って言って通じなかったなぁ。
あ、「いぼる」は方言ですか?( ̄▽ ̄;)
用例:雨のふっとうごたあけん
、外げな出よったらいぼるばい〜。


それと、「さすがにコレは使わんよ〜」と思った福岡の言葉もいくつか…。

  • おちゃ(福岡の言葉で、結納のことらしい。結納で通じるったい!)
  • そうつく(うろつくこと。使わないねぇ)
  • かんねる(数える?)
  • いどる(座る?)
  • すっけんぎょ(片足跳びのこと。けんけん、としか言いません)

*1:面白くない、の意味ではない

*2:これが一番信じらんないw

*3:東日本では通じんげな?