流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

未来三行日記@七夕

7月7日、くもり*1
より一層博多弁の良さと、正しい博多弁を広め伝えるため、3日間東京で博多弁をしゃべくる。
博多華丸・大吉のお手伝いばしちゃあたい!(`・ω・´)

あのね、こないだ妹なおぽんがちょいギレしてたんですよ。
どうやら、某番組で出てきた再現VTRに出てきた「博多の女」の言葉使いが、あまりにおかしかったらしいのです。
何かを提案されたり、お誘いを受けたときに、承諾の意味で「いいよ」と答えますよね。
これ、博多弁なら「よかばい」「よかよ」等になるはずなんです。
それなのに、そのVTRでは「いいとよ」の一点張り。



……( ̄□ ̄)は?



それだと、かなりニュアンスが違います。「いいんだけどね」「いいでしょ」という意味になります。
「オッケー」ではなくなるんです。


単にバリバリの博多弁を喋って、東京の方々の反応を楽しみたいだけなんですけどね(爆)。
前回かなり失敗ムードだったこの方言企画、今回はどうなることやら…。
あ、地方から上京される方は、ゴゾーさんに会ったら各自のお国言葉で話しかけて下さいねd(・∀・)「ノリコさん、どがんしちょった〜ん?」とか(笑)*2

*1:予報によると

*2:これは長崎の言葉かな