流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

高校世界史履修騒動の続報&それに関するめっちゃ長い余談

ヒキティの母校も同じ状態ですとぉ!?Σ( ̄□ ̄;)
受験の大事な追い込み時期に、補習なんか受けてらんないでしょうに(´・ω・`)
ちなみに私は高2で地理、高3で世界史を履修したので大丈夫ですよ。つーか、私の時代は世界史必修じゃなかったから、地理・日本史・世界史のうち二科目取ってれば良かったような気がする。



何でゴゾーさんが日本史を避けたかというと、
日本史選択者があまりに多すぎて、先生が違う科目を促したのもあるんだけど、最大の理由は
「日本史は世界史に比べて、漢字書き間違えてテストで点落とす恐れがあるから!!」(爆)
結局は点取りのためなの_| ̄|○
…とか言いつつ、「世界史で一桁点を取る」&「にもかかわらず追試なしで卒業する」という伝説*1を達成しました( ̄▽ ̄;)馬っ鹿ーよ馬鹿馬鹿〜♪



あ、日本の歴史の漫画や小説はしこたま読んでます。司馬遼太郎とか池波正太郎とか(・∀・)ノ
受験に役立たないだろうけど(爆)、オススメです。

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

剣客商売 (1) (大活字文庫―剣客商売 (42))

剣客商売 (1) (大活字文庫―剣客商売 (42))

↑登場人物が田沼意次のご落胤だったりするのよ*2。ふふ。

*1:恥または汚点ともいう

*2:もちろんフィクションだが、時代描写は勉強になるかもね