流聲 ryusay ☆彡

五臓五腑ノリコのブログ。SINCE September 25th,2004

カッター使ったー

いきなりですが、カッターの話。
カッターで鉛筆削るのって、珍しいのか一般的なのか。


小学校のとき、親から小さな折り畳み式カッターをもらいました。「これで鉛筆削るの練習しなさい」という意味だったかは忘れましたが、それ以来ずっと私の筆箱にはカッターが常駐。
さらに中学高校ともなると、トーンナイフを買ってスクリーントーンを切ったり削ったり。時には原稿を切り抜き修正したり*1、断ち切りで切って、原稿の面付けをしたり。めんどくさいからそのまま鉛筆や色鉛筆やコンテ*2を削ったり。
でも実はトーンナイフよりも、ダンボール切るような巨大カッターの方がトーンは削りやすいと気付いて、巨大カッターを当たり前のようにガシガシ使う。…そんな乙女の時代を過ごしました(笑)。
お陰様で鉛筆は今でもカッターで削ります。単純に、鉛筆削り機がないってこともあるんですが(苦笑)
刃物は「危ないから使っちゃ駄目」じゃなくて「気をつけて使えばすごく便利なんだよ」って教えるべきですよね。
凶器と便利は紙一重

*1:間違えた部分の下に新しい紙を重ねて、二枚いっぺんに切りとって、下の新しい紙を穴の空いた部分にはめ込んで、裏からテープで止める…というややマニアックな修正。コマ丸ごと一個修正出来るから便利

*2:鉛筆型